
 

2015年から2016年にかけて、私は長崎にいました⑤

タカです!

長崎はとっくに通り過ぎていますが、長崎旅行最終章です。
と、前回の黒川温泉で考え深い写真を見つけたので、紹介します。

160129-04.jpg

これは前回紹介した、黒川温泉の中を流れる川と竹細工の写真です。
そしてもう一枚。

160129-05.jpg

石段に座り込み、手すりに腕を絡めて撮影しようとしている、柄の悪い人物がいます。
気持ちは伝わるのですが、人の目を気にしないといけませんね。

次回は黒川温泉に泊まると誓いを立て、次なる場所へと向かいました。
「長者原」
皆さん、読めますか?
長者原(ちょうじゃばる)と言う地名です。
九州は難読の地名が多いですね。
「指宿」なんて(ゆびやど)や(さしやど)ぐらいしか読めません。
誰も(いぶすき)なんて読みません。

阿蘇くじゅう国立公園内の長者原へと行きました。
私はある写真を見て、ここで写真を撮ろうと誓いました。
それがこの写真です。

160129-08.jpg

曲りの無い道路、新緑の草原、登りたつ噴火口からの煙。
完全に異世界です。
阿蘇の周りでも、やまなみハイウェイは綺麗だと有名ですが、ここは特別じゃないでしょうか。

160129-07.jpg

と思っていた時期が私にもありました。
なんか思っていたのと違う。
新緑がないのは当然、曇りである可能性も考慮していた、噴火口は気にしていなかった。
とはいえ、何か違うと。

160129-06.jpg

いや、長者原でした。
皆さん、春から発にかけてがオススメなんだと思います。

さて、これが最後の観光地になります。
「九重夢大吊橋」です。

160129-09.jpg

人が渡る専用の橋としては、日本一の長さを誇る吊り橋です。
が、去年の12月に静岡県「三島スカイウォーク」に抜かれてしました。

160129-10.jpg

2位じゃダメなんですか?
そんなことはありません。
4年前に友人と来ましたが、1位の時の感動と、2位になって改めて来た時の感動は全く一緒でした。

160129-11.jpg

天気は悪いですが、山に囲まれた綺麗な橋です。

さて、この度の旅行もいろいろなところへ行きました。
長くなりましたが、お付き合いいただき、誠にありがとうございます。
また、どこかに行った際には、ご紹介出来ればと思います。
皆様のオススメの場所も教えていただければ、嬉しいです。

それではっ!
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://sinshumedaka.blog42.fc2.com/tb.php/518-edaf9e3a
