
 

村長、自然の講習会!

タカです!
日本に今秋最大の寒波が訪れ、寒さに身を震わせながらメダカ達を見ています!

DSC_0316.jpg

嘘です!
空ばっかり見てました!笑
木々の先にある葉が風に揺れて、今にもひらひらと舞っていきそうな寒い風景を眺めていました!
実は今日、近くにある金剛寺小学校(強そう)の生徒さん達が、川の生態系や自然の観察をするためにめだかの館を訪れました!

DSC_0324_2014111322044812d.jpg

めだかの館はメダカ屋であって、自然を守る自治団体とかではないのですが、子供たちのために何かできるのであればめだかの館は出動します!
村長が出迎えることになり、子供たちに自分の経験して感じたことなどを話したのだと思います!

DSC_0318.jpg

DSC_0320.jpg


ここに住んで30年の間に、護岸工事や道路の建設、様々な風景が変わりそれが自然の生態系に影響しているのかなどなど!
私は撮影のために5分ぐらいしかいなかったので内容は聞いていませんが、そのような感じに聞こえました!

めだかの館はメダカだけではなく、自然のあふれた風景も魅力的な場所です!
子供達がこの経験を機に、自然に対する何かを感じ取ってくれればと思います!
今後もこのような活動を続けていきます!

それではっ!
 

コメント

村長の視点による講義、素敵ですね。

小学生たちはどのような感想を持つのでしょうか??考えてみるとおもしろいですね!

きっと、話の内容より「この人なんでこんなに髭伸ばしてるんじゃろ??」とか言う疑問の方が頭に残りそう(笑)
2014/ 11/ 16( 日) 00: 02: 51| URL| けん# -[ 編集 ]
 
その前に「なんでこの人が説明しているんだろう?」→「ってかこの人誰?めだかの館?は?」って感じになりそうです!笑
村長はこの地に来て40年近くらしいですが、その中でも川や森の景観は変わったと話を聞いています!
私が見ても、川は護岸工事など行われ変わってきています!
そのことについてや、自分の自然に対する思いを子供たちに伝えたのだと思います!
やっぱり人も景色も自然が一番ですね!
2014/ 11/ 16( 日) 08: 45: 04| URL| タカ# SFo5/nok[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://sinshumedaka.blog42.fc2.com/tb.php/387-0ca6c2ea
