
 

秋、紅葉、石鎚山!

タカですっ!

11月8日、時刻は午前9時!
天候は曇り時々晴れ!
我々廿日市登山部(仮)は四国のある登山道入口にいました!
山の名は「石鎚山」!

DSC_0251.jpg

愛媛県西条市と久万高原町の境にある標高1,982mの西日本最高峰の山です!(Wiki参照)
もちろんそんなことも知らずに、友達に言われるがままにホイホイ付いてきました!笑
とりあえず、下から登るには時間が足りないため途中までロープウェイで登る事にしました!

DSC_0252.jpg

ロープウェイ入口付近にあった良くわからない像です!
左上の像が、見覚えのある人に似ているような・・・
それは置いといて、ロープウェイで標高1,280mまで登りました!

DSC_0260.jpg

堂々と立つ神門に門出を迎えてもらい、いざ登山開始!

DSC_0266_2014110922222923b.jpg

標高が高いせいなのか、階段の多い道でした!

DSC_0272.jpg

ちょっと風景を一枚パシャリと!
なかなかしんどかったのですが、これはただの序章にすぎませんでした・・・
我々を待ち構えていたの、石鎚山の名物「鎖」です!

DSC_0273-1.jpg

この勾配を見てください!
ここに鎖をかけて、「は~いここを登ってくださいね~!」って言ってくるんですよ!
鎖がっ!笑
ちょっとテンションが上がりましたが、さておき登ってみましょう!

DSC_0275-1.jpg

DSC_0276_20141109223922f46.jpg

DSC_0288.jpg

すごい高いんですよ!
落ちたらただではすまない高さがありました!
高いし長いし登りにくいし・・・
途中あきらめかけることもしばしばありました。
あきらめたら終わりなんですけどね!
この鎖が三か所あり、それを登りきった者のみが石鎚山山頂へとたどり着けます!(迂回路もあるのですが、せっかくなので鎖を登りました!)

山頂に待ちうける風景とはいかなるものなのか!
次回、「さらなる高みを目指して!」ご期待下さい!

DSC_0285.jpg

それではっ!
 

コメント

ロープウェー入り口の寂れた感がまた……(笑)
現地ではあまり有名ではない観光地なんですかね?
関東の登山スポットは結構どこも新しい感じがするのですが…

鎖は最初見たときは驚きますよね(笑)
しかも、結構な長さがあるみたいですね!

続きが気になるところですっ!!
2014/ 11/ 10( 月) 14: 41: 53| URL| けん# -[ 編集 ]
 
登山家の人からすれば有名らしいのですが、聞いただけなので良くわからないですね!
11月3日までが紅葉の祭りみたいで、時季外れだったのもあるのでしょうが、人は少なかったです!

日常じゃ味わえない危なさを味わうことが出来ました!
正直、絶望感でした!笑

今から続きを書きますので、楽しみにしていてください!
2014/ 11/ 10( 月) 17: 00: 43| URL| タカ# SFo5/nok[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://sinshumedaka.blog42.fc2.com/tb.php/382-dfe1f658
