スポンサーサイト

 

メダカ紹介!

タカですっ!

本日はメダカを紹介します!
もちろん!私が撮影したものではありません!笑
スタッフから集めたものを選んでます!
私はあまり一眼レフを触りません!
機械が苦手なのもありますが、何より壊れてしまうのは恐ろしいのです!
壊れても何が悪いのか、どうして思い通りにならないのか分からないとどうも落ち着かないのです!
それは置いといて紹介に移ります!
今日のテーマは「影」です!

9-1kai.jpg

「楊貴妃透明鱗メダカ」です!
鮮明な朱赤体色が白の背景によって際立ち、メダカの魅力を一層引き立てています!
下の影が良いムード作りをしている事もこの写真から見て取れます!
影が綺麗に撮れている写真は、メダカの写真を綺麗に撮影する一つのポイントではないでしょうか!

DSC_0303.jpg

続いて「白幹之体内光メダカ」です!
わっち系統の「スーパー体内光」より選別した個体です!
この写真の背景は黒ですが、こちらにも先ほどと同様に薄らと影が出来ています!
実はこれが重要な要素で、切り取りを行い真っ黒な背景に張り付けると違和感のある写真になるのです!
準備していればよかったのですが、準備を怠っていました、すみません。
明日のブログで、違和感のある画像を紹介します!

本日は「影」に視点を置いてメダカの写真を見てみましたが、いかがだったでしょうか!
1枚の写真には撮影者の様々なこだわりがあるのだと私は思います!
撮影者のこだわりを知る事は出来ませんが、写真を見てこだわっている部分を見つけるのも面白いかもしれません!

それでは、リプトンの暖かいミルクティーを飲みながらブログを締めたいと思います!
スポンサーサイト
 

コメント

影!!良いテーマですね!そして。ものすごく分かり易いです!今まで全くとらえていなかった部分をタカさんのブログにより意識できるようになった気分です!
すばらしい記事ですね!違和感のある写真、楽しみにしてます(今日はリプトンなんですね(笑))
2014/ 11/ 07( 金) 02: 11: 26| URL| けん# -[ 編集 ]
 
メダカの写真に限らず、撮影の仕方は人それぞれ個性が出るので面白いですよね!
めだかの館は影を意識して撮っているわけではないのですが、スタッフの写真を見て多いと感じました!
100枚の写真から選別するときに、もちろん良い写真から選ぶので、無意識に影が綺麗な画像を選んでいたのかもしれません!

コーヒーの飲みすぎで、カフェイン中毒になりそうだったのでミルクティーにしました笑
結局カフェインは含まれているんですけどね笑
2014/ 11/ 07( 金) 08: 15: 21| URL| タカ# SFo5/nok[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://sinshumedaka.blog42.fc2.com/tb.php/379-c8c8fc50
