
 

撮影風景!

タカですっ!

昨日、コメントで頂いた「写真撮影」について載せます!
まず、写真撮影七つ道具のご紹介から始めます!

DSC_0164.jpg

なにはともあれカメラがないと撮影できません!
ということで、一つ目はカメラです!
詳しくないので、このカメラの性能は把握していませんが、知り合いのカメラマンの方から勧めて頂いたものを使用しています!
もちろん携帯のカメラでも大丈夫です!

DSC_0165.jpg

続いてストロボ!
小型のを使用しています!
こちらもカメラマンの方に勧めて頂きました!
太陽光のみで撮影するときもあるのですが、大抵の場合はストロボを使用します!
立体感が強調され、被写体が綺麗に映るのでお勧めです!

これまでは、写真を撮るには当たり前の機材です!
次は、メダカならではの道具となります!

DSC_0166_20141021123704a1e.jpg


撮影用水槽です!
見ての通り、小さいです!
メダカは動きが早く、とくに奥行きの動きには、人間の反応がついていけません!
もちろんオートフォーカスでも無理です!
メダカには少し我慢してもらいますが、奥行きの少ない薄い水槽で撮影します!
※特殊な水槽のため、モザイクにしています。申しわけございません。(10/21修正)

以上です!
3つです!
すみません、七つ道具というと聞こえが良いのでつかってみました!
お許しください!

さて、水槽にメダカを入れていよいよ撮影です!

本日、モデルを担当してくれたのは、我々ヤカターズ最年長のヒデです!
お願いします!

DSC_0168.jpg

オートフォーカスが使えないので、絞りでピントが合った時にパシャリといきます!

DSC_0170_20141020211634d8d.jpg

カメラの簡易的な画面で仮採用の画像を選択します!
昨日の記事で載せたように、1匹のメダカに100枚前後の写真を撮ります!

DSC_0173.jpg

よし!OKだ!
と思ったら、パソコンい転送して最終チェックになります!
カメラ付属の小さい画面ではピントが合っていたのに、拡げてみると・・・合ってない。
なんてことは度々あります!
めげずに再撮影!

といった流れです!

ちなみに上からの撮影容器は100円均一などで売っているようなお椀などで撮影できます!

DSC_0174.jpg

撮影風景はこちら!

DSC_0176.jpg

なかなかしんどい態勢ですが、良い写真のためなら苦じゃないです!
実は結構苦しいです!笑

このような形で、ホームページに載せてある写真を撮影しています!
ぜひ皆様もやってみてはいかがでしょうか!
最高の一枚が撮れた時の気持ちよさは最高ですよ!

それではっ!
 

コメント

タカさん、早速の記事ありがとうございます!一枚の写真のための努力、カッコいいですね!投稿写真など今まではパラパラ見てましたが、今度からはありがたみを持ってじっくり見ます!
2014/ 10/ 21( 火) 22: 35: 44| URL| けん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://sinshumedaka.blog42.fc2.com/tb.php/365-712c45d1
