スポンサーサイト

 

授業

お久しぶりの更新です・・・!!
メダカ品評会が終わって、やっと落ち着きを取り戻して、お休みもたっぷりいただきました!

ブログをおさぼりさせて頂いている間、ネタはたっぷりとたまりました!
これからはどんどんそのネタを放出していきたいと思いますので、よろしくお願いします(*^_^*)


とりあえず、品評会ネタは後日、きちんと文章をまとめてご紹介をさせて頂こうと思います・・・

今日のネタは「授業」
先日、ヒデさんとトシ坊で近隣の小学校へメダカの出張授業をしてきました!
小学5年生を相手に
・めだかの飼育方法
・オスメスの見分け方
・実際に選別をしてみる事
・タマゴを顕微鏡でのぞく
などの項目で授業を行ってきました!
3クラス各2時間づつ、計6時間を小学校で過ごしました!
ぼくにとっては、約15年ぶりに小学校で一日を過ごしたことになります。
出身校ではなかったのでsが、なんだか懐かしい気分になりました。
では写真をご紹介します(^◇^)

CIMG0796.jpg
CIMG0830.jpg
CIMG0816.jpg
CIMG0811.jpg
CIMG0806.jpg

ヒデさん、さすがです・・・。先生が板についてました(*´Д`)
子供たちも、色とりどりのメダカに興味津々!
持っていったメダカ達は、学校の各教室で飼育してくださるとの事。
僕たちの授業をいかしてくれるよう、オスメスを自分あちで見分けて、教室で繁殖を行うそうです(*´Д`)

めだかの館としては何度か小学校へいくことはあったんですが、今回僕は初めて同行しました!
こういう活動も、どんどんしていければいいかなって思った一日でした!!
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://sinshumedaka.blog42.fc2.com/tb.php/294-47b9125e
