
 

広島に来たならオススメします!⑤

タカです!

前回、ようやく広島県の紹介ができました。
一安心です。

広島の観光といえば、宮島、原爆ドームが有名でしょうか。
その他にも、古い街並みが残る地域があり、尾道、竹原などが有名です。
最近、古い街並みに残る古民家を改装し、カフェとして展開する「古民家カフェ」なんてものが流行っています。
そこで、今回は広島の世羅町にある古民家カフェのご紹介をします。

160229-04.jpg

2015年の秋。
日本の古き建造物の美しさを活かしたカフェを堪能するため、友人とともに世羅町へと向かいました。
「おへそカフェ」
なぜこの名前になったのか・・・
よろしければ教えてください。笑

160229-10.jpg

天候が良かったのも相まって、時の流れがゆっくりになるような心地よい雰囲気がありました。
これが古民家カフェの魅力なのだろうか。

160229-05.jpg

靴を脱ぎ、畳のある広間へと案内され、純和風の雰囲気・・・
ではありませんでした。
厨房に堂々としたピザ釜があり、シェフらしき人が白の長い帽子をかぶっていました。
メニューは、パエリア、ピザ、サンドイッチなどなど。
私は詳しくは分からないのですが、日本の食材を取り入れたスペイン風の料理だそうです。
とりあえず、一人ずつパンやスープを注文し、みんなでシェアできるピザとパエリアを注文しました。
私「これ、結構量がありませんか?」
スタッフ「大丈夫ですよ!そんなに大きくないですから!」

160229-06.jpg

やっぱりデカいじゃないか!笑
なかなかボリュームのあるピザとパエリアでした。
完全に一人用ではないです。

160229-11.jpg

パンがとてもおいしかったです。
この時はお腹いっぱいで気づきませんでしたが、写真を見直すと食べたくなってきます。。

友人が「マロウブルーだ!」と言いながら、食後に注文をしました。
マロウブルー?
メニューの説明文には、色が変わるハーブティーなるものと書いていました。

160229-07.jpg

すごく綺麗な青色でした。
青は食欲を減退させる効果があるとかないとか。
そんなことはまったく思っていなかったのですが、とても綺麗だと強く感じたことを覚えています。
これに、レモンの汁を加えると・・・

160229-08.jpg

160229-09.jpg

これには驚きました。
というより、とても楽しかったです。
飲み物の色が変わる、しかも鮮やかで美しく。
初めての体験でした。
ちなみに味はすっぱかったです笑
レモン汁を入れ過ぎたみたいですね。

今回は観光地という刷毛ではありませんが、ドライブの疲れを癒せる場所として「古民家カフェ」をご紹介しました。
ちなみに世羅町は、春から秋にかけて様々な花を鑑賞できる地域で、広島県では有名です。
マラソンでも有名です。
旬の花を鑑賞するときは広島県の世羅町も、候補の一つにしてみてはいかがでしょうか。

それではっ! 

写真

801-2.jpg
817-1.jpg
約3年前、このブログに投稿したメダカです。

写真はずっと残っていきます(^◇^)

良いメダカの写真は今みても良い写真だなと、改めて思いました!

写真は出目メダカ 2種類です!

また写真を紹介していきますので、よろしくお願いします(^◇^) 

2

 

広島に来たならオススメします!④

タカです!

人の生涯で世の中の知ることが出来る知識は1%に満たないと言います。
それでも知ることに楽しさや喜びを覚え、それを人に伝えることもまた違う喜びになっていきます。
しかし、世の中には間違った情報があふれかえっています。
その情報を人に伝え、また間違った情報が世の中に流れていく。
つまり・・・

本当にすみませんでした。

前回の「広島に来たならオススメします!③ 」でお伝えした三瓶山ですが、広島県ではなく島根県でした。
誤って島根県の観光地を横取りしていました。
心優しいお二人のコメントにより発覚しました。
ありがとうございます。
今後、気をつけます。

と、いうことは私はまだ広島県を紹介していないことになります。
広島県に来たならと言いながら、4回目まで広島県を紹介していないこの事実。
さすがに今回は県内を紹介します。

160226-03.jpeg

広島市内の中区にある、名勝「縮景園(しゅっけいえん)」です。
広島の中心部にほどよく近い距離にあり、殺到する人ごみに疲れたら、ここで休憩することをオススメします。

160226-06.jpg

こんな感じで。
もちろん、中心の椅子に座っているのはめだか村村長です。
よく似合ってます笑

160226-04.jpg

160226-05.jpg

160226-07.jpg

日本の庭園は本当にいいですね。
旅行するときににも度々訪れています。
一番近いのがこの縮景園で、去年も通わせていただきました。

さて、ここでランチタイム!
ってのもいいのですが、広島に来たならぜひオススメするグルメがあります。

160226-11.jpg

みなさま、この料理をご存知でしょうか?
これは、広島のB級グルメ「でんがくうどん」です。
様々な部位のホルモンが盛られたうどんとなっています。
ギトギトなんだろうなぁ、と思われる方も大丈夫です。
案外あっさりとしたスープで、するするっといけます。
表舞台に出ることは少ないですが、広島はお好み焼き以外に何があるんだろうと考えた時に思い出してください。
広島には、「でんがくうどん」があると。
ぜひオススメです。

160226-10.jpg

それではっ!
 

広島に来たならオススメします!③

タカです!

だんだんとこのシリーズに愛着がわいてきました。
しかし、なんと言ってもまだ広島県内の紹介がされていない。
とのご指摘をいただきましたので、本日こそ広島県内の観光スポットを紹介します。

160223-04.jpg

友人たちとはるばるやってきました。
さて、ここはどこでしょうか?
広島県内の方でも、分からない方が多いのではないでしょうか。
広島県登山スポットの一つ「三瓶山」です。
爽やかな日差しと、雄大な草原がお出迎えしてくれました。

160223-05.jpg

と思ったのもつかの間。
生い茂る山道に早変わり。
山を登るのだから当たり前なのですが、登山初挑戦の私は、改めて登山の厳しさを知りました。
肌寒い安芸の風の中でも、だらだらと汗は流れ、呼吸は苦しく、経験豊富な友人は先へ先へ。

160223-06.jpg

この余裕さに体力の違いを見せつけられました。
この写真は山頂付近です。
秋らしい風景に少し感動。

160223-08.jpg

160223-07.jpg

登頂しました。
この景色を見るためにはるばる登ってきたのだと胸を張って言えます。

私達は登山ルートで登りましたが、山頂付近までロープウェイがあるそうです。
登山は出来ないけど、雄大な景色を一望したと思われている方がいれば、ぜひ「三瓶山」をオススメします。

それではっ! 

楊貴妃透明鱗ヒカリメダカ

0222-1.jpg

あっという間に2月もあと1週間となりました。

4月1日に発売予定の最新版メダカカタログ作成も、いよいよ最終段階です。

メダカの品種や写真数も大幅にアップ。
本のサイズも大きくなり、全てがボリュームアップしました。

どうぞお楽しみに!!
 

スワローメダカ撮影

今日はスワローメダカの撮影をしました!
0220-2.jpg
0220-1.jpg

1匹はスワローメダカですが、更紗柄になっている体色ですごくきれいでした!ヽ(^。^)ノ

その他にもスーパーメダカを撮影しましたが、公開はまた後日Σ(゚Д゚)!

 

メダカ写真

3-3_20160219183205837.jpg
3-2_20160219183204672.jpg
3-1_20160219183203ce1.jpg


今日のメダカ写真は、発売以来大人気の品種!東天光です!

この撮影個体は特に色が良かった・・・綺麗な個体でした(^^)/

上見も撮影すればよかったのですが、横見での撮影に夢中になっていました!(笑)

次回もメダカをどんどん紹介して行きます! 

広島に来たならオススメします!②

タカです!

前回、山口県にある「山賊」という名前の料理屋をご紹介しました。
そして、今回、広島県をぜひご紹介っ!
と思いきや、やっぱり山口県にある観光地をご紹介します。
次回からタイトルを変えた方が良いと感じております。

今回、ご紹介するのは、山口県下関市にある「唐戸市場」です。

160218-04.jpg

中国自動車道下関インターから車で約10分の場所にあります。
基本的に魚介類を中心とした卸市場で、一般人にも小売りをしていることから、下関の観光名所となっています。

160218-05.jpg

新鮮な魚をその場でさばき、寿司として提供しているお店がたくさんあります。
他にも、海鮮丼、あら汁、揚げ物など、どこを歩いてもよだれが分泌されます。
そして、山口県と言えばフグ。
フグ刺し、フグのあら汁、フグ揚げなどの珍品料理がてんこもりです。

160218-06.jpg

休日の人の多さにはお気を付け下さい。
撮影しようにも明らかに邪魔な府に気が立ち込めて、手が震えました笑

160218-07.jpg

外には海に沿って小さな公園があり、ベンチが設けられています。
お昼ごろには、多くの人が、市場で買ったものをその場で食べています。
天気の良い日には最高のロケーションです。

160218-08.jpg

そして私が買ったものがこちら。
全部おいしそうだったので、何を買ったのかまったく覚えていません。
そして、魚に詳しくないので、写真を見ても何の魚なのか分かりません笑
たぶんフグはいなかったような…

今回の観光地は山口県下関市にある「唐戸市場」の紹介でした。
めだかの館からは車で2時間ぐらいの場所にあり、けして近い場所ではないのですが、普段味わえない様な光景を見ることができるのでオススメです。

それではっ! 

長野旅行 2015~2016 4th

タカです!

長野旅行最終章です。
前回使用した写真をもう一度載せます。

160212-06.jpg

大事なことを書き忘れていました。
よく考えれば、-4℃は広島県でもありえる気温でした。
この-4℃でこの暗さでこの雪で、何がすごいかと言うと、時間帯です。
この写真を撮影したのは、昼の3時ごろでした。
日中にこの寒さが、さすが長野と感じた瞬間でした。

改めまして、続きの話になります。
元旦にそんな天候だったもので、ペンションに戻りすでに宿泊の準備をしていました。

~2015年1月2日~
長野旅行最終日。
一行は上信越道をさらに北へ。

160217-03.jpg

まだ薄暗い道をひらすら走り続け、北陸自動車道へ。

160217-04.jpg

北アルプスが美しかったです。

160217-05.jpg

長時間のドライブばかりだったので途中休憩をはさみました。
とりあえず寝るだけです。

富山、石川、福井を抜けどこへ向かっているのか。
旅行と言えばグルメ。
舞鶴港へといってきました。

160217-06.jpg

市場の良い所は、新鮮な魚をその場でさばいて提供してくれることですね。
腹ごなしもおわり、今回の旅のラストを飾る場所へと向かいます。

160217-08.jpg

松崎しげるも大絶賛。
地元の方ならすでに分かるかもしれません。

160217-09.jpg

天橋立です。
ここはどうしても見ておきたかった。
写真をみても、緑と青の綺麗な写真ばかりだったので、冬にはどんな表情を見せてくれるんだろうと思い、あえてこの時期に行きました。
時間もぎりぎりの時間帯で、少し薄暗かったのですが、幸運にも、冬の天橋立を見ることができました。
…やっぱり、新緑がいいですね笑

ここを最後に、広島へと帰路にたちました。
車の時間が半分を占めていましたが、普段見ることのできない景色ばかりで、良い体験をさせていただいたと思っています。
なかなか行くことのできない場所ですが、今度は夏に行きたいと感じました笑

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
私は、次の放浪の旅へと向かいますので、よろしければ次回もお付き合いいただければと思います。

それではっ! 

朱赤透明鱗錦更紗メダカ(3色メダカ)

0216-4.jpg

0216-3.jpg

ベースは朱赤体色で、色が抜けたところが白くなり、錦の黒が入った3色メダカです。

 

黄金スモールアイメダカ

0215-1.jpg

全てのヒレに黄金色が入った、黄金スモールアイメダカです!
 

お得意様へのセット特価 第五弾作成中!

DSC_0263.jpg
DSC_0221_201602141822209ff.jpg

お得意様へのセット特価 第五弾を現在作成中!!
近日中に皆様の元へお届けいたします(^◇^)

お楽しみにです(^-^) 

本日のホームページ更新

こんにちわ!トシ坊です!
今日はめだかの館ホームページを更新しました(^^)
写真を一部ご紹介いたします!

129-1.jpg
127-4.jpg
125-1.jpg

ホームページ内にて、朱赤透明鱗錦出目メダカ特集を公開!ぜひご覧ください! 

長野旅行 2015~2016 3rd

タカです!

長野県で過ごす元旦は、

160212-03.jpg

国宝「善光寺」で初詣をするに決まっています。
現地の方はどう思っているのか分かりませんが・・・
とにかく人が多かったです。
元旦に訪れる人の数は約40万人だそうです。
さすがだなぁ。

160212-04.jpg

160212-05.jpg

上から見ても人だらけですね。
初詣はあまり行ったことがなかったのですが、こんなにお祭り騒ぎになっているのかと初めて知りました。
やっぱり、年初めははっちゃけないと!

160212-06.jpg

ペンションにもう一泊する予定にしていたので、帰宅している時の写真です。
猛吹雪の中を走っていました。
気温は-4℃。
50メートル先の車が見えるか怪しいぐらいの視界だったのを覚えています。

また続きを書きます。

それではっ! 

長野旅行 2015~2016 2nd

長野のペンションで年越しを迎え、大騒ぎ…
というわけではなく、スノボに疲れてすぐ寝ました。
外では雪が降り続けていたので、「やっぱり長野は違うなぁ」ぐらいに思っていました。

-2015年元旦-

午前6時に起床。
天気予報は曇りと予想していたので、初日の出は見れないなぁと思いながら外を見て驚愕。
夜と同じ量の雪が降り続いていました。
あれからずっと?車はどうなっているんだ?

160211-3.jpg

てんこ盛りでした。
空腹をわすれ、朝から雪下ろし作業を始めることとなりました。
まずドアが開かない。
雪を下ろそうにも、車の周りに積もるばかりで作業が進まない。
前進するために車の前にある雪をどけようにも、量が半端ではない。
長野旅行で私の一番の思い出となりました。笑
作業を始めて、30分か1時間、ようやく出発できる段階まできました。
さて、行こうか!

160211-4.jpg

目的地に向かっている途中で撮影した風景です。
写真でしか見たことのないような風景に感動しました。
感動して、現地の方はどうやって過ごしているんだろうと思いました。

160211-5.jpg

目的地に到着。
あふれんばかりの人。
さてここはどこでしょうか?

続きはまた書きます。

それではっ! 

ピュアホワイトヒカリダルマメダカ

0210-4.jpg

オスメスともに純白体色で、他の白メダカと混ざらない限り、99%純白メダカが産まれてきます!
 

楊貴妃透明鱗錦ヒカリメダカ

0209-1.jpg

人気種「錦メダカ」のヒカリ体型です。
透明鱗特有のヒレ美も入った上物個体です! 

ビデオ撮影

今日は、メダカの動画を撮影すべく、棚の裏の裏からビデオを発掘しました!

カメラでの撮影に比べて非常に難しかったですが何とか撮影を終えました・・・。すごく難しいですね(´・ω・`)

このブログにはどうやら動画の直リンクは乗せられないようなので、紹介はまた後日させて頂きます!

昨日掲載したメダカは「白錦メダカ」でした!
今日ご紹介するメダカはコチラです!

3-1_20160208183554d30.jpg
2-2_20160208183552e07.jpg
2-1_201602081835517ce.jpg
3-2_20160208183550c61.jpg

楊貴妃スモールアイです!

次回はまた別のメダカをご紹介します! 

2016年カタログ作成中!

白錦2
白錦1

現在、めだかの館はカタログ制作に大忙し!
新たなカタログにするため、皆様に楽しんでいただくために頑張って作成しています(^◇^)

皆様、お楽しみに(^-^) 

ピュアブラック黄金ダルマメダカ

0206-4.jpg

0206-3.jpg

ピュアブラック黄金ダルマメダカ
ニックネーム「武蔵丸」

1年に1匹出会えるかどうか。
そんなレア中のレア個体です! 

長野旅行 2015~2016

タカです!

私はかなりの旅行好きです。
一日休みがあれば日本中どこにだって行ける勢いです。
しかし、大事なのは場所に行くことではなく、行った場所で楽しむことだと思います。
当たり前の様ですが、これがなかなか至難。
広島県から出発して、関西圏を超える地域で一日楽しもうと思えば休みの前日夜10時ぐらいから出発しないといけません。
う~ん、もっと遠出がしたい。
そうなると、一年間で遠出ができる時期と言えば年末年始が一番いいのではないかと考えています。
先日紹介した長崎旅行もそうだったように、一昨年も遠出をしてきました。
目的地は「長野県」!
タイトルで書いていましたね。笑

160205-03.jpg

さっそく轟々と積もる雪。
さすが長野。
ではありません。
めだかの館です。
一昨年は極寒という言葉が良く似合う冬でした。
長野はこれ以上なのかと思うと、スタッドレスタイヤにも関わらずチェーンを買ってしまう勢いでした。
後にこれが幸いしたのですが、それが後日に。

さて、年の瀬が近づいてきた12月30日。
私達は長野県に向け、車を走らせました。
走ること約10時間。
目的地である長野県のゲレンデへと到着しました。
長野に行く理由?
やっぱりスノボです!

160205-04.jpg

すみません、写真が上手く撮れていなかったです。
しかし見てください。
雲が視線より下にあります。
どれだけ標高が高いんでしょうか。
調べたところ、長野オリンピックスキージャンンプの会場だった場所みたいです。

160205-05_20160205221748f67.jpg

当日宿泊したペンションです。
主の方が、和紙を使ったアートをするために自然豊かな長野に来たそうです。
ゆっくりと作業が出来るからとか。
そういう人生も楽しそうです。

本日はここまでにします。
写真が少なくてすみません。
友人中心に撮影をしているため、使えるのが少ないのです。
次回は、風景写真が中心なので色々と載せます。

それではっ! 

冬にやるべきこと

タカです!

先日、ショックなことがありました。
1月31日に山崎まさよしというアーティストのコンサートを鑑賞する予定だったのですが・・・
忘れていました。
8月のクリスマス聞きたかったです。
冬の音楽は落ち着きますね。

先日、冬にしかできないことをしてきました。
なんのひねりもなくウィンタースポーツです。

160204-03.jpg

写真がゲレンデっぽくないですね。
それより驚いたのが、雲の位置です。
よっぽど標高が高いのか、目線の先に雲が見え、なんとも異様な景色でした。

実はスノーボードをしにくると思い出すことがあります。
一昨年の年越しに、私は友人たちと長野県までスノボー旅行をしました。
ということで、次回から長野旅行の話をしたいと思います。
私は放浪の旅を続けます。

160204-04.jpg

160204-05.jpg

よろしくお願いします。

それではっ!

160204-06.jpg
長野編へ 

メダカ新聞作成中!

現在メダカ新聞を作成中!
今日はその作成におわれておりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

掲載するメダカセットの写真を少し紹介します(^◇^)

12-2_20160203185201152.jpg
6-1_2016020318520045d.jpg
4-1_20160203185158ba9.jpg
15-1_201602031851578d4.jpg


近日中に皆様のお手元にお届け予定です!
お楽しみにおまちください! 

メダカ写真紹介

10-3_20160202183217596.jpg
10-2_20160202183216283.jpg
今日のメダカ紹介は「幹之体内光」です。
その中でもひときわ目立っているのがこの「オレンジ体内光」です。

オレンジ体内光は写真のように体内光にあたる部分がオレンジ色のような光方をします。

特徴的な幹之体内光メダカ!
まだ見たことが無い方はオススメですよ(^-^)
 

白アルビノシースルーメダカ

DSC_0065_201602011844036a3.jpg

DSC_0095_20160201184404a14.jpg

体内が透けて見える、とても神秘的なアルビノメダカです。
 
