
 

ごあいさつ


 2015年も残すところあとわずかとなりました。本年も格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
 今年の4月。私たちめだかの館が、14年間毎年発行している「めだかの館カタログ」の集大成として、「メダカ大図鑑」を制作しました。総計456種類のメダカを掲載することができ、予想以上の種類の多さに私たちが驚いてしまいました。ご購入いただいた多くのお客様から、大変嬉しいお言葉をいただき、スタッフ一同、制作して良かったと改めて思うことができました。制作時に言葉をかけてくださった方、メダカ大図鑑を見てくださった方、ご指摘や感想を言ってくださった方、本当にありがとうございます。この場を借りて、御礼申し上げます。
今年も沢山の方とお会いする機会がありました。今年から始めた毎月第一日曜日に行う「めだか市」(2016年は4月~11月に開催予定)、近隣の小学校5年生にメダカの授業を行う「出張授業」、広島ビジネス倶楽部のブースを借りて行った「めだか掬い」。今まで出会うことのなかった方々とお話しする機会に恵まれ、メダカに対する熱意や想い、家でもメダカを飼っていると嬉しそうに話す小学生、メダカを知らなかった方が見せる驚かれた表情など、大変貴重な体験をさせていただきました。皆様と出会えたことを心より嬉しく思っております。
最後になりますが、来年も、より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。また、改善を重ね、より一層皆様に愛される店になるようスタッフ一同心より努力していきます。
めだかの館 スタッフ一同
 

めだかの館カタログ

こんばんわ!トシ坊です(^^♪
先日もコメントを頂きありがとうございます!
新種メダカは完成次第、ブログやホームページでご紹介させていただきます(*^_^*)(笑)

今日は、今年最後の会議が行われ、次号のカタログ制作について話し合いました!

画像は過去のカタログの写真です。
20151229-1.jpg
20151229-2.jpg
20151229-3.jpg
5_20151229183329ee2.jpg

カタログは、メダカと同様年々進化しています。
次号のカタログも、皆様のご期待に沿えるようなものにと、今日の会議で話あいました!

ちなみに、個人的な来年の目標は「報告」です。

いつも報告が足りないといろんな人に言われるので、これからはガンガン報告して行こうと思います!

今年は最後のブログ担当です!また来年もよろしくお願い致します(^◇^)

トシ坊でした! 

リクエスト「出目錦メダカ」

こんばんわ!皆様、年末です(^^♪トシ坊です!
えー、年末ということで、今めだかの館は年末の片付けや年始福袋イベントの準備で絶賛混乱中です(笑)
皆様、年賀状の準備はおすみでしょうか!?
私は25日に年賀状を書き、ポストインしました(^-^)2通ほど・・・(笑)
のこり日数わずかですが、まだまだ今年も頑張ります!!

唐突ですが、本ブログにコメントを書いてくれる皆さま、ブログを読んでくださる方々、本当にありがとうございます(^^)/
コメント、すごく励みになります!
4日に1~2回ほどのペースで3人交代制で書いているブログなので、三人三色のブログではあると思いますが
これからもお付き合いのほど、宜しくお願い致しますヽ(^。^)ノ

今日はコメント欄にてリクエストいただいた「出目錦メダカ」ご紹介します!
7-1_20151228185832f01.jpg
6-2_201512281858317b0.jpg
6-1_20151228185829a90.jpg
9-2_201512281858284d2.jpg
9-1_201512281858271dc.jpg

この写真は過去に撮影したものです!
ここまでの個体は館でもなかなか見ないですね!

残念なことに、横見写真はみつかりませんでした・・・orz


これからも写真リクエスト、ばんばん受け付けます!
過去写真撮影していなければ、メダカを見つけて撮ります!(笑)

それではまたお会いしましょう(^◇^)
トシ坊でした~~

ドロン! 

ダリアとともに

タカです!

昨日のブログで世羅高原に行った事を書きましたが、ダリアと同時期に咲く花も見に行きました。

151227-01.jpg

151227-04.jpg

コスモス、ラベンダーです。
世羅高原は様々な花に力を入れているので、いつ行ってもわくわくします。

それではっ! 

秋の楽しみ

タカです!

今年の冬は本当に暖冬ですね。
外でも半袖の人がいます。
嘘ではなく本当にいました。
昨日、広島の市内にある本通りと言う場所を歩いていたのですが、外国の方3名が半袖でした。
そんなに広島は暖かいのか?
違います。
みんなコートを羽織っています。
しかし、セーターで歩いている人や、秋ぐらいの服装の人も良く見かけました。
例年に比べれば、薄着の人が多いですね。

そんな暖かい冬を迎えた今年は、秋も過ごしやすい天気が続いていました。
10月17日。
秋真っ盛りの季節。
私は、広島県の世羅高原にいました。
天気に恵まれ、清々しい青空。
ダリアを見るにはもってこいの環境が整いました。
ダリア。
私は知らなかったのですが、かなり有名な花のようです。
一切調べることなく、名前から花の形や色を連想していました。
小さくてチューリップの様な感じかな。

151226-05.jpg

でかい。
そして美しい。
可憐というよりも過激の方が似合うほど、大きく凛々しい姿の花でした。
花というより華の方が似合う。
大きいサイズで手のひらは超えるものもあり、背丈も2mを超えるものまでありました。
色も多種存在し、正直な感想は「たまげました」。

151226-06.jpg

それでも、やはり花ですね。
蜂が蜜を吸いによってきている姿は、道端でもよく見る光景です。

151226-04.jpg

雨にアジサイが似合うように、ダリアは秋晴れが良く似合っていました。
曇り空の中で見たら違った感想になっていたかもしれません。
また、放浪の旅を紹介します。

それではっ! 

幹之ヒカリダルマメダカ

1225-4.jpg

1225-3.jpg

体型特上の幹之ヒカリダルマメダカです!
泳ぐ姿はほんと優雅で可愛くて、見とれちゃいます(笑) 

Merry Christmas!

1224-6.jpg

1224-5.jpg

1224-4.jpg

本日はクリスマスイブ!
みなさん、いかがお過ごしですか?

1年はほんと早いもので、今年の最終弾(35弾)となるの目高新聞を本日発送いたしました!
みなさま、お楽しみに~~!

画像は白幹之ヒカリメダカです!
 

琥珀ヒカリ

こんばんわ!トシ坊です(^^♪
今日はメダカ村、雨でございました…。
雨は嫌いではなのですが、冬の雨はどうにも冷たくて、いけません。

今日は琥珀ヒカリをご紹介したいと思います(^^)/
琥珀ヒカリ① 改 2012画像
琥珀ヒカリ② 2012画像

リクエスト、頂きました(^^♪!ありがとうございます。
琥珀ヒカリ、最近写真撮影していなかったのでカタログに使用した写真です。

皆様は、黒背景の琥珀ヒカリと、白背景の琥珀ヒカリ。どちらが好きですか?

ぼくは、黒がすきですねヽ(^。^)ノ
理由は特にないのですが。。。(笑)


次回は何のメダカを紹介しましょう・・・。

トシ坊でしたΣ(・ω・ノ)ノ! 

シルバーヒカリダルマ

こんばんわ!トシ坊です!

今日はメダカの写真をご紹介(^^♪シルバーヒカリダルマです。

3-1_20151222175719efa.jpg
3-2_20151222175717ded.jpg
体型、体色ともに素晴らしい個体でした(^^)/ 

こういう一級のメダカは撮影が楽しみになります!!

次回もまたメダカを紹介しようかな・・・トシ坊でした!

追伸:先日コメント頂いた方、リクエストにこたえられなくてすいません(笑) 

ピュアブラック黄金透明鱗メダカ

DSC_0758.jpg

DSC_0843.jpg

真っ黒い体色に黄金色の尾ビレ!!
そして、このお腹の色!!
なかなか出現しない珍種メダカ「ピュアブラック黄金透明鱗メダカ」の紹介です!!
 

サムライメダカ

今日はメダカを紹介します!
トシ坊ですヽ(^。^)ノ

ちなみに、今日は売店の大清掃!大忙しでした…。
私はタバコを吸うのですが、今日は買い忘れて残数が少なく、午後3時ころに無くなりました。
現在禁煙3時間半です。いや~~Σ(゚Д゚)!!

今日ご紹介のメダカは「サムライメダカ」です。
2匹ともサムライの形は非常に良いです。
8_20151219182554e14.jpg
7_20151219182553bb3.jpg

次回はどんなメダカを紹介しようか悩んでおります。
リクエストがあれば。。。いやでもメダカが居ないとキビシい…。

コメント欄にてリクエスト募集します!!( *´艸`) 

琥珀と黄金

タカですっ!

目高放浪記のブログでありながら、私は放浪してばかりじゃないか。
と、最近の記事をみて思ったので、メダカの記事を書きます。

151218-02.jpg

黄金ラメメダカです。
美しい黄金色に、輝くラメが良く似合うメダカです。
めだかの館では、今年発売を開始し始めた品種で、、皆様から大変ご好評いただいていおります。

151218-01.jpg

琥珀新体型メダカです。
琥珀色の特徴は、なんといっても尾ビレの色。
オレンジ色の尾ビレは他のメダカにはない魅力を醸し出しています。

琥珀と黄金。
色々なメダカが作出される中、密かにブームとなっている2品種です。
作出から10年経った今でも、高い人気があるのは不思議ですね。

151218-04.jpg

先日、お客様から贈り物を頂きました。
その中にあった一品です。
かなりお勧めです。
お送りしていただいたN様、ありがとうございます。

それではっ! 

楊貴妃透明鱗ヒカリメダカ

0319-5ok.jpg

0319-4ok.jpg

0319-3ok.jpg

0319-1ok.jpg

今日は寒かったですね~!
めだかの館でも、少し雪が降りました。

綺麗な紅白柄の楊貴妃透明鱗ヒカリメダカです。
ヒレ美も綺麗で、上見でも横見でも楽しめるメダカです!

 

今年も開始!福袋販売!

12月15日より、福袋の予約が解禁されました(^^♪!!
予約特典もついています!!

ホームページに詳細がありますので、皆様ぜひご覧ください\(^o^)/

めだかの館 ホームページ

2016fuku-3.jpg
2016fuku-4.jpg
2016fuku-5.jpg
 

安芸の宮島へ 終

タカです!

目的の地へと着き、ここで何をするのか。

151210-02_2015121516382776b.jpg

友人の後藤君と以前から話していたことがあります。
「店の前のスペースがあまりにももったいない。」
「何かできないだろうか。」
何か出来ないかと言われれば、何かをするべきなんだろう。
楽しそうだし。

とりあえず、明らかにいらない様な石や砂利を整理し、土をならす。
水琴窟を埋めるのはもったいないので、ブルーシートを被せいつでも使用可能に。
この作業は3時間で終わりました。
次に、踏み石と灯篭の配置。
配置する場所はあらかじめ決めていたのでスムーズにいく…
はずだったのだが、2階の倉庫にあった灯篭が重い重い。
従業員の方にも手伝ってもらい、何とか設置。
白い砂利8㎏を洗い完成。

151210-01_201512151638262d0.jpg

うん、なかなかいい雰囲気。
もみじまんじゅうを食べながら、お茶でも飲んでいただけるスペースになったのでは。

あれ?竹は?
私も驚愕しました。
宮島で緑を植えることは出来ないのです。
なぜか?
宮島には鹿が生息しています。
それも、宮島のシンボルと言わんばかりに、そこらじゅうにいます。
彼らは食べることのできるものならなんでも食べようとし、竹も例外ではなかったのです。
実は灯篭の前に、申し訳程度に竹を植えていたのですが、1時間もしないうちに食べられてしまいました。
私「店のもみじまんじゅうは大丈夫なの?」
後藤「気を抜くと食べられる。人がいると寄り付かないから、見張っているよ。」
なるほど。

151210-04_20151215163830cae.jpg
 

背ビレ無し体型とは・・・

最近、パソコ酔いが半端ない!トシ坊です(´・ω・`)

全く
船酔いから始まりパソコン酔いまで…。
昔は車でも酔ってました!(笑)
※最近、赤文字にはまっています。

今日は背ビレ無し体型のメダカをご紹介!

3-1_201512141828173f2.jpg
3-2_20151214182816e9e.jpg


背ビレ無しといえば、流星や天河、背ビレ無しブラック
色々な種類が最近では増えて、大人気となっています。

スワローと双璧で今大人気の体型ではないでしょうか。

この背ビレ無しは退化なのか、進化なのか。

幹之などは背ビレが無いことで、光の途切れがなくなりより魅力的になりました!

他のメダカではどうでしょう。
体型のことなので、人それぞれ好みはあると思います。

僕は、なんだかまるっとしていて可愛らしいと思いますヽ(^。^)ノ



次回もメダカ紹介の予定です!トシ坊でしたヽ(^。^)ノ 

楊貴妃出目メダカ

楊貴妃出目ダルマメダカ

楊貴妃出目メダカ

楊貴妃出目メダカ2

よく目の出ている楊貴妃出目メダカです!
このひょうきんで、ちょっとイラッとする(笑)顔立ちがなんとも可愛いです!

今日はお得意様へのセット特価第34弾を作製しました。
年末恒例の大特価セールや、福袋の紹介などを掲載しています。
明日、会員の皆様へ発送いたしますので、お楽しみにっ!!
 

安芸の宮島へ 章

タカです!

151210-03.jpg
さっそく問題発生。
竹が長すぎて、通常のフェリーに乗船することができないとのこと。
なぜ竹?
とりあえず置いといてください。

通常のフェリーで乗れないなら大きい船に乗ればいいだけです。
30分待ちましたが。
無事に宮島へと着いた私は、友人の待つ「後藤製菓」へと向かいます。
そう、宮島の友人とはもみじまんじゅうを販売している後藤製菓の後藤君の事です。
山田孝之に似ている顔の濃い小学校の同級生です。

彼の紹介はともかく、目的は下の写真です。

151210-02.jpg

続きは次のブログで書きます。
それではっ! 

初船出

トシ坊です!(^^)/
今日のブログは昨日のお休みの風景を一つ、紹介したいとおもいます!!

先日、嫁方のおじさんの優しさで、船で漁に連れて行ってもらいました!
おじさんは、本職の方ですΣ(゚Д゚)!

魚は食べる専門だったので、その魚たちがどのようにしてとられているのか…。

行ってきました!

12600.jpg
12601.jpg

携帯のカメラの状態が非常に悪く、ろくな写真がとれていませんでした(´・ω・`)
すごい景色でした!一面海!
初めての体験でしたので、すごくワクワクです!

そして
12598.jpg

このように網を海底までおろして30分くらいひこずって走ります。
いわゆる底引きらしいです!
その間は色々なお話を聞きました!

30分まち、網をあげた様子がコチラ!
12599.jpg
この中から、選別して売れるもの、捨てるものを選びます!
この作業を手伝いました!

中にはエイやクラゲなどちょっと危険な魚もいるとの事だったので、おっかなびっくりでしたΣ(゚Д゚)

中でも一番やっかいなのが「イカ」だそうです。
持ち上げた瞬間に顔面に墨を吐かれるのは、なんとも言えない感覚だそうです…。
僕はなんとか無事でしたが、おじさんが喰らってしまいました(笑)

そして約6時間の公開を経て本土へ帰還!いや~~楽しかった!


ちなみに一番きつかったのは、船酔いでした(´・ω・`)(笑)

今日はメダカはお休みです(^^♪

また後日!トシ坊でしたヽ(^。^)ノ 

安芸の宮島へ 序

タカです!

実は安芸の宮島はそんなに関係ないのです。
場所が有名なだけにタイトルにしました。
世界遺産「厳島神社」、紅葉のもみじ谷公園、地元では弥山で初日の出を見るなんてのも有名です。
そんな有名な宮島ですが、家から車で15分といった立地条件を活かすことなく、人生で10回も行ったことがありません。
そんな行く事もなかった宮島へとなぜ足を運ぶ事にしたのか。
人がそこに向かうには理由があるからです。
そんな当たり前の事柄に背くことなく、私も理由があって宮島へ行くことにしました。
宮島に住む友人の元へと。

151210-03.jpg

続きは次のブログで。
それではっ!

あっ!
村長が、「紅葉は雨の日がいい」といって撮影してました。

151210-12.jpg

151210-13.jpg

めだかの館園内にあるもみじです。
見頃ですよ。
 

ああ青春の日々よ

タカです!
突然ですが、私は車が好きです。
クラウン?
なるほど、日本を代表する車ですね。
アクア?
流行っていますね、近くのコンビニへ行くまでに2、3台見かけます。
エルグランド?
かっこいいですね、高級車ですね。

ただ、私はスポーツカーです。

スポーツカーを好きだと言うとなぜか車に詳しそうなイメージですが、私はそうではありません。
ただ、スポーツカーのフォルムが好きなんです。
だって、かっこいいじゃないですか。

151209-03.jpg

先日まで愛車だったシルビアです。
手の届くスポーツカーの中でも人気の高い、保険料も高い車種です。

だった。
そう、私はすでに手放した車です。
事情はさておき、写真を見る度、この車で全国を回った思い出がよみがえります。
売り値は買った時ときより、少し高くなりました。
人気の高い車だけに起こる不思議な現象です。

ただの思い出話になりましたが、今日はこの辺で。
それではっ!

151209-04.jpg

151209-05.jpg

 

黄スワローダルマメダカ

1018-1.jpg

白メラーメダカ×スワロー透明鱗メダカのF2から産まれた個体です。

なんといっても、この衝撃的な尾ビレ!!
体と同じくらいあるじゃないかぁ~(笑)、とツッコミたくなる大きさです。
さらにすごいのが、この個体、まだ産卵前のMサイズなんです!
スワローは大きくなるにつれ見違えるほどにヒレが伸びてきますので、LサイズやLLサイズになる頃にはどんな事になっているか!!

とっても楽しみなメダカです! 

ブライアンとの出会い 終

タカです!

ブライアンとの出会いの続きが気になっていた方はいただろうか?
いや、いない。(反語)

肩をたたかれ、振り向くとロードバイクに乗った外人がいました。
日本人が外人と向き合った時、急に不安な気持ちになるのはなぜだろう。
ブライアンは開口一番、「アナタは神を信じますか?」
・・・・・・・・・
私「What?」
つい英語で返しました。
驚きと疑問が行きかう中、ブライアンは柔らかい口調で語り始めた。
要所をまとめると、彼は去年の12月にアメリカから来日して、日本にキリスト教を広める活動を行っているとのこと。
廿日市の拠点に帰っている途中にアナタを見つけたため話しかけた。
日本人は宗教に関心の少ない方が多いのは知っているが、私は神を信じることで世の中、人生の見方が変わったといった内容でした。
そこでさらに問。
「アナタは大切な人がいますか?」
なんとも答えにくい質問。
家族はもちろん、恋人であったり同級生であったり友達であったり。
はいと答えれば終わる話を長考しているとブライアンは話しました。
「私は家族です。」
真剣な目で物を言うブライアンに、「やっぱ最後は自分なんじゃないか」と考えていた私は言うのを止め、「そうですか、それは素晴らしいですね」とだけ答えた。
来年に帰国する予定で、「早く会いたいです!」と嬉しそうにブライアンは言った。

友人との集合時間をとっくに過ぎていたが、待ち合わせ場所にはまだ着いていないらしい。
まぁいいかと思いながら、ブライアンとの話を思い出していた。
私もいつか屈託のない笑顔で“家族”と言える日がくるのだろうか。
初冬に出会った、あたたかい心の持ち主ブライアンとの出会いの話でした。

4137.jpg
 

めだかの学校忘年会~!

もう酔っ払いでパソコン打ってます!(笑)
ヒデです。

今日はめだかの学校の忘年会がありました~!
料理は何も用意せず、全て持ち寄りという斬新なスタイル(笑)の忘年会ですが、たくさんの料理とピザパーティーで大いに盛り上がりました~!

いや~にごり酒はききますね!(笑)

ではでは、おやすみなさ~~い!(笑)

1206-3_20151206190734a46.jpg

12308074_470107873195855_827370006696779323_o.jpg

1206-4_20151206190735f5a.jpg
 

楊貴妃透明鱗メダカ

やっぱり赤が好きっ!!
どうも、めだかの館スタッフトシ坊です。
3-2_201512051739180f2.jpg
3-1_20151205173917a00.jpg
5-2_201512051739167ef.jpg
今日は楊貴妃透明鱗メダカを水草背景で撮影しました。
うん、なかなか良い写真が撮れたのではないかなと思います。
緑の背景だと、白と黒だけでは表現できない綺麗さが現れると思います。

個人的にですが、観賞用にメダカを飼育される方は、緑写真のほうが参考になるのかな?と思います。

次回写真撮影時には、またご紹介したいと思います。
トシ坊でした(^^)/ 

出目楊貴妃メダカ

今日のブログ担当、トシ坊です!
最近はめっきり寒くなってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか(;´・ω・)

私は昨日カップ焼きそばで体を温めて、インターネットでゲームをしながら暖をとっておりました。
日中はメダカに付き従い、一生懸命写真を撮ったり、移動をしたりしているわけですが、
定時を過ぎるとスイッチがすっかり切れてもう何もしたくなくなります!(笑)

というわけで、日中(笑)に撮影したメダカ画像をご紹介!
今日は楊貴妃出目メダカです!
2-4.jpg
2-3_20151204172911cd9.jpg
2-1_201512041729110a7.jpg
2-2_20151204172910341.jpg
こちらのメダカ、非常に体色が良く綺麗なメダカでした。
上見でも横見でも非常に綺麗でした。
ご存知の通り、楊貴妃メダカと出目メダカを掛け合わせ、両方の特徴が出たメダカです。
出目好きで、楊貴妃好きな方にピッタリのメダカかと!(^^)/

次回もメダカをご紹介していきたいと思います!トシ坊でした(^^)/ 

ブライアンとの出会い

タカです!

さて、さっそくですがタイトルのブライアンとは誰だろうと思われた方は・・・
安心してください、一般的な感想です。
ここで、「あ~、ブライアンか!」と思われた方は、廿日市市の宮内か可愛か平良か天神などに住む近い存在の方だと思われます。
当てはまる方はコメント欄ではなく、また会う機会がありそうなのでその時に話しましょう。

なぞの人物ブライアンですが、実のところ私もよく分からないのです。
11月30日。
友人と1年ぶりに飲もうとの話になり、私の地元に当たる廿日市の居酒屋へと歩いていました。
10分遅刻すると連絡があり、5分前につく予定だった私は早く着いてもしょうがないなと思い、歩幅は狭く、ゆっくりと歩みを進めることにしました。
車窓から見る景色とは違い、こんな場所もあったのかと思うのは、歩くことで初めて気づくことだと思っていた時、私の叩く青年がいました。
彼こそがブライアンです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
続きは直のブログで書きます。
それではっ!
 

暖冬の気配

タカです!
今年の冬は暖冬との話をよく耳にしますが、たしかに朝の寒さや、肌に感じる温度を考慮すると、暖冬の傾向にあるのだなぁと感じています。
すでに12月になりましたが、この季節にしかないイベントがあったのでいってきました。

4121.jpg

やっぱり冬と言えばイルミネーションですよね!
顔が痛いぐらいの寒さの中で見るイルミネーションが最も美しいのではないかと思っているのですが、ここではTシャツとセーターで十分な気温でした。
寒くないです。
本番はクリスマス前後かと思いますので、また違う場所へと遠征していきます!

それではっ! 

今日から12月~~!

みなさん、メダカの冬支度はお済ですか?
めだかの館では、今年の夏に産まれたメダカの選別を急ピッチで行ってます。
冬にどんなメダカを交配するか??とても楽しい時間です!

画像:楊貴妃透明鱗メダカ
楊貴妃透明鱗メダカ2
 
