
 

昼下がりのめだか村!

タカですっ!

朝晩は寒いですが、日中の日差しは心地よい暖かさです!
と、私も昔は思っていました!
実のところ、広島市内に比べてめだかの館の気温は2~3℃ぐらい低いらしいのです!(友人の話より抜粋)
確かに車で10分程度走っただけで、空気が暖かくなる気がします!

さて、そんな寒いと言われているめだかの館ですが、冒頭で書いた通り非常に心地よい雰囲気に包まれています!
今日も天気が良かったので、写真を数枚撮ってきました!

DSC_0221.jpg

田んぼは一週間ぐらい前に刈り取られ、干してある状態です!
左に見えるビニールハウスが冬場の養殖場である3、4棟メダカハウスになります!

DSC_0222.jpg

10583779_601812469946040_1294807753_n.jpg

トンボとメダカは絵になりますねぇ!
この写真は村長から頂きました!

そして本日、めだかの館ホームページにて新しいコーナーを作りましたので紹介します!

彩玉バナー
http://www.medakanoyakata.jp/shopping/set_price.html/233/456

珍種メダカ「彩玉」のコーナーです!
よろしければご覧ください!

それではっ! 

最終章!

タカですっ!
「愛知に行ってきました!」の最終回です!
お腹がはちきれそうになっている中次に向かったのは歴史ある建造物?でした!

さぁ!いざ行こうかっ!安土城跡へ!
我々が次に向かった先は滋賀県にある「安土城跡」でした!
ここに向かった理由は、村長のゴリ押しがあったからです!
「絶対に行っておけよ!」のセリフを5回ぐらい3日間に分けて聞かされました笑
滋賀県民の方も「安土は行っておけよ!」と言われましたので・・・
うん!ならば行こうじゃないか!
洋食工房パセリから約2時間に道のりでした!
到着時刻は午後4時!
駐車場に止めようとしたとき、管理人のおじさんが飛び出してきました!
「ダ~メダメダメ!4時から入場禁止よっ!」
下調べを怠って、入場制限がある事に気づいていませんでいした。
それならどうしようか。
即興で調べ上げた結果・・・
「ここに行こう!」
目指した先は・・・

DSC_0218.jpg

比叡山スカイラインの夢見が丘展望台です!
トワイライトの時間帯が有名らしいのですが、夜が更けての夜景も素晴らしい景観でした!
琵琶湖を囲む街の明かりが、他の場所では見る事の出来ない独特の夜景を見せてくれました!

これにて「愛知へいってきました!」の旅は終わりです!
ご覧いただいた皆様、誠にありがとうございます!
また旅をするので、その時は投稿します!

それではっ! 

昨日の続き!

タカですっ!
本日は昨日の記事「愛知へ行ってきました!」の続きを書きます!

名古屋城を堪能し、時間も11時を過ぎていまいた!
ある一人「そろそろ昼飯の時間じゃない?」
旅行の楽しみの一つである「ご当地グルメ」!
さて、今回はなにを食べようか?
実は広島から名古屋に向かう道中で、すでに私は決めていました!
「洋食工房パセリ」
おの名前をお聞きの方もいると思います!
そう、爆食をポリシーとしたデカ盛りの聖地です!
名古屋城から15分ぐらいの場所にあるので、必ず行こうと決めていました!
店内入ると、18席のカウンターテーブルが埋まっていました!
さすが有名店!
と言うより、地元の人が常時愛用しているイメージでした!
お客さん「すみません、タッパーください。」
タッパーください!?
当たり前の様な顔で、食べかけの定食を持ち帰っていました!
いや、どれだけ多いんだよ・・・。
いよいよ席に座り、メニューを観覧!

DSC_0204.jpg

とりあえず、最強パセリ定食は拝んでおきたいと思いました!
そして、ある一人に任せました!笑
私はから揚げ定食を頼み、後は待つのみ!
待つ間にも、ほかのお客さんの所へ次々と料理が出てきます!

DSC_0205.jpg

声に出さずとも「いや、あの量はないだろ・・・。」と全員思っていた事は間違いないです!
正直、全員でドン引きしてました!
いよいよわれわれの料理が持ち込まれてきました!

DSC_0212.jpg

DSC_0213.jpg

「うわぁ、でけぇ・・・。」
にんにくのおいしそうな匂いが立ち込めているのですが、その感情を打ち消すような”量”っ!
そのつもりで来ているのだから当たり前なのですが、驚きました!
量は予想を超越してくれた、さて味はどうだろう。

DSC_0209.jpg

DSC_0210.jpg

う、うまいっ!
見事においしかったです!
非常に濃い味付けをしていました!
私好みです!
しかし、異変はここから始まりました・・・。
5分、10分と過ぎる時間の中、私たちは気づいてしまいました!

DSC_0216.jpg

「全然減ってないっ・・・」
なんだこれは、もうお腹はいっぱいで苦しい。
そして減らないからあげ。
もう無理でした。
「すみません、タッパーください。」

DSC_0214.jpg


タッパーが常備されているのは、我々の様なデカ盛りを知らない人が怖いもの見たさに来店する事が多いからでしょう。
いや、単純に定食が多いからか。

本日はここまでにします!
明日、「愛知へ行ってきました!」の最終章を書きます!
お腹いっぱいの我々が向かった先は、歴史ある建造物です!
よろしければお読みください!

それではっ! 

旅行に行きました!

8月某日午前7時。
まだ肌寒く、歩いている人もまばらな頃、私は愛知県にいました。

DSC_0194.jpg

葉が色づき始め、この場所で迎える紅葉シーズンはさぞ美しいだろうと思いながらシャッターを押しました。
この美しい空間の中、とても似合わない異物の様な感覚になる4人組が歩いています。

DSC_0184_20141027170734952.jpg

私達ですっ!笑
男4人での旅路ですっ!
とりあえず、行き先も決まってなかった私達は話し合いの場を持ちました!
ある1人「とりあえず、愛知といったら名古屋城じゃない?」
3人「「「だよねっ!」」」
満場一致でした!
4人とも名古屋城には行ったことがなかったので、それはそれで良かったのですが、誰も愛知に何があるのか知りませんでした!笑
ともあれ行き先は決まった!
善は急げ!私たちは名古屋城に向け、車を走らせました!

DSC_0198.jpg

DSC_0203.jpg

DSC_0201.jpg

さすが名古屋城でした!
私は城巡りをしたことがないので、他の城がどの様な雰囲気なのか分かりませんが、日本名城ベスト10に入る城なんだなって雰囲気は伝わってきました!
金のシャチホコ押しはすごかったです!
そして、次の場所に向け、名古屋城を後にしました!
次に向かった場所で、私たちは悲劇にあいます。
まさか、こんなことになるなんて・・・。

旅行の続きは明日のブログに載せます!
最後に、綺麗な花が咲いていたので載せておきます!

DSC_0197.jpg


それではっ!
 

目高新聞発送しました!

タカですっ!

本日、「目高新聞第35回」のダイレクトメールを発送しました!
詳しい内容はまだ未公開ですが、表紙の部分だけ載せます!

目高新聞第35弾

ドーンっ!と、載ってある通り、今回の記事は「黒幹之」についてです!
今までの幹之メダカとは一味違うメダカとなっています!
詳しい内容は画像をクリックして・・・拡大しない!?
すみません、使用で拡大出来ないみたいです。
もし詳しい内容が知りたいと思われる方はめだかの館までお電話ください!
お待ちしています!

それではっ! 

友人からの差し入れ!

タカですっ!

村長が遠出している中、私達めだかの館スタッフは和やかムード・・・
なんてことはありませんっ!笑
冬季の準備のため、メダカを屋外から移動するものしないものを分け、水槽をせかせかと洗っています!

412.jpg

水槽も洗い終え、村長も無事到着!
お疲れ様です!

さて、そろそろ仕事を終えようかと思ったころ、ある人が現れました!
「差し入れ持ってきたでっ!」

9774_598894333571187_844689085630831793_n.jpg


10447627_598894370237850_4490318847638744431_n.jpg

10402750_598894066904547_1357316551266072955_n.jpg

私達、ヤカターズの友人、ドンピーさんです!
この時間の差し入れはすげぇ嬉しいです!
トシはダイエット中のため、お預けとのことです笑

10553376_598894320237855_5979019056053552597_n.jpg

村長、館スタッフでおいしく頂きました!
ありがとうございます!

それではっ! 

新しいタイプのメダカ!

タカですっ!

めだかの館徘徊中、ある光景を目にしました!

DSC_0177.jpg

ヒデが写真撮影をしていました!
ネタのにおい!
とりあえず、撮影しているところを撮影しました!笑

DSC_0178.jpg

DSC_0179.jpg

おぉ~神々しい・・・。
天気は晴れ!
こんな日は太陽光で撮影しるのも撮影法の一つです!

さて、なんお写真を撮っていたのか聞きました!
ヒデ「黒幹之」
おぉ~、あのメダカですね・・・。

なにはともあれ、現物の写真を公開します!

7-3.jpg

1-2_201410232001320b8.jpg

6-2_20141023200134a49.jpg

従来の幹之メダカの体色は青と白の2種類です。
青体色の幹之メダカの見た目は下の写真です。

11_20141023201802f0f.jpg

透き通るような青が幹之メダカの特徴です。
本日紹介している「黒幹之」は今までの幹之メダカとは一味違う風貌をしています。
また、黒幹之の系統に「カブキ」と呼ばれるメダカが産まれます。
詳しくは、近日中に載せるめだかの館ホームページよりご覧ください。
新たな幹之メダカの進化が楽しみです。

と、「黒幹之」の紹介でした!
久々にメダカの写真が載せて、しかもそれが新しいメダカなので、少し素になってしまいました!笑
近日、めだかの館ホームページで紹介しますので、ぜひご覧ください!

それではっ! 

館スタッフの写真撮影!

タカですっ!

本日は、めだかの館で働く村長、ヒデ、トシ、そして私が撮った写真を紹介します!
それぞれに「写真を頂戴っ!」と頼んで選んだものです!

それでは最初にトシの写真からです!

10735680_708847085869884_904434801_n.jpg

いきなり出てきました!
そう、猿です!
まごうことなき「サル」です!
めだかの館を徘徊中、偶然見つけたとのことです!
完全に見られていますねぇ。

続いて、村長です!
村長の写真は、普段、載せないような写真にしたかったので、勝手に私が選びました!笑

10728889_597416623718958_1230169562_n.jpg

ぶれていますが、私が村長を送っている時に捕られた写真です!
何を撮ろうとしていたのか分からず、見た瞬間の「?」の衝撃が強かったため、この写真にしました!
決して、私を見てほしかったわけではありません!笑
村長が何を見ていたのか知りたいんです!
分かる方がおられたら、こっそり教えてください!

続いて、私の写真です!

DSC_0016.jpg

メダカを飼っている方なら、この写真が恐怖に映るかもしれません!
これは、ヤゴの抜け殻です!
2匹仲良く新しい世界へ飛び立って行ったのでしょう!
そう、メダカという栄養分を得て・・・。
ヤゴはメダカをエサにして成長します。
私達にとって、ヤゴ、あるいはトンボは恐怖の対象となっています。
恐怖の対象が、2匹も同じところにいたのが衝撃で撮影しました。
ちなみに私はトンボが大好きです!

最後に、ヒデの写真です!

1-1_20141022220245715.jpg

決めてきました!
「楊貴妃メダカ」の写真です!
メダカ屋たるものメダカの写真を載せないなんてことはありません!
ひでっち、さすがです!
新しいカメラでの撮影ですが、非常に調子が良いようで、メダカが綺麗に映るといってました!

以上となります!
今回はめだかの館で写真を集めましたが、いずれは「皆様からの写真」といった形で記事を書きたいと思います!
投稿しても良いと思われる方は、めだかの館「タカ」までこっそりとお申し付けつけください!

それではっ! 

秋の実物盆栽と山野草!

タカですっ!

本日は、めだかの館にある「山野草・実物盆栽」の紹介をしていきます!
私は詳しくないので、村長の撮った写真と名前だけ紹介します!

「くちなし」
10515675_597388227055131_1379665420_o.jpg

10744292_597388217055132_831316143_o.jpg
この実が時期になるとオレンジ色になるみたいです!

「ミセバヤ」
10683340_597387923721828_666525823_o.jpg

10744116_597388240388463_715805072_o.jpg
ちいさなピンク色の花が咲いています!

「マユミ」
10742542_597387960388491_39928729_o.jpg

10744270_597387937055160_1775636974_o.jpg
こちらは可愛らしいちいさな実をつけています!

「ローヤ柿」
10429690_597386970388590_1696256858_o.jpg

10573827_597387670388520_1223755399_o.jpg
前から気になっていたのですが、この柿は食べれるのでしょうか?

「山査子(さんざし)」
10744667_597386627055291_98960233_n.jpg

10728978_597386617055292_825437603_n.jpg
綺麗な赤い実をつけています!

めだかの館では、野津さんの手によって山野草とメダカの装飾をしています!
非常に相性の良い組み合わせなので、展示の仕方も覚えて行こうと思います!

10722757_595391747254779_672136050_o.jpg

それではっ!
 

撮影風景!

タカですっ!

昨日、コメントで頂いた「写真撮影」について載せます!
まず、写真撮影七つ道具のご紹介から始めます!

DSC_0164.jpg

なにはともあれカメラがないと撮影できません!
ということで、一つ目はカメラです!
詳しくないので、このカメラの性能は把握していませんが、知り合いのカメラマンの方から勧めて頂いたものを使用しています!
もちろん携帯のカメラでも大丈夫です!

DSC_0165.jpg

続いてストロボ!
小型のを使用しています!
こちらもカメラマンの方に勧めて頂きました!
太陽光のみで撮影するときもあるのですが、大抵の場合はストロボを使用します!
立体感が強調され、被写体が綺麗に映るのでお勧めです!

これまでは、写真を撮るには当たり前の機材です!
次は、メダカならではの道具となります!

DSC_0166_20141021123704a1e.jpg


撮影用水槽です!
見ての通り、小さいです!
メダカは動きが早く、とくに奥行きの動きには、人間の反応がついていけません!
もちろんオートフォーカスでも無理です!
メダカには少し我慢してもらいますが、奥行きの少ない薄い水槽で撮影します!
※特殊な水槽のため、モザイクにしています。申しわけございません。(10/21修正)

以上です!
3つです!
すみません、七つ道具というと聞こえが良いのでつかってみました!
お許しください!

さて、水槽にメダカを入れていよいよ撮影です!

本日、モデルを担当してくれたのは、我々ヤカターズ最年長のヒデです!
お願いします!

DSC_0168.jpg

オートフォーカスが使えないので、絞りでピントが合った時にパシャリといきます!

DSC_0170_20141020211634d8d.jpg

カメラの簡易的な画面で仮採用の画像を選択します!
昨日の記事で載せたように、1匹のメダカに100枚前後の写真を撮ります!

DSC_0173.jpg

よし!OKだ!
と思ったら、パソコンい転送して最終チェックになります!
カメラ付属の小さい画面ではピントが合っていたのに、拡げてみると・・・合ってない。
なんてことは度々あります!
めげずに再撮影!

といった流れです!

ちなみに上からの撮影容器は100円均一などで売っているようなお椀などで撮影できます!

DSC_0174.jpg

撮影風景はこちら!

DSC_0176.jpg

なかなかしんどい態勢ですが、良い写真のためなら苦じゃないです!
実は結構苦しいです!笑

このような形で、ホームページに載せてある写真を撮影しています!
ぜひ皆様もやってみてはいかがでしょうか!
最高の一枚が撮れた時の気持ちよさは最高ですよ!

それではっ! 

入荷しました!

タカですっ!

本日はめだかの学校の登校日で、多くの方が集まりました!

DSC_0150.jpg

そして大阪から来ていただいたお客様も一緒に写真を撮りました!

DSC_0158.jpg

遠くから足を運んでいただいてありがとうございます!

そして、めだかの館に新たな機材が加わりました!
それがこちらです!

DSC_0151_2014101918204199f.jpg

知っている人は何かわかると思います!

DSC_0152_2014101918204235e.jpg

そう!新しいカメラです!
以前から使っていたカメラがついにダメになり、新しいカメラを購入しました!
使い心地はどうでしょうか!
トシとわっちに構えてもらいました!

DSC_0153.jpg

DSC_0154_20141019182056462.jpg

バッチリみたいです!
というのは冗談で、まだ使い慣れてない分難しいとのことです!

DSC_0161.jpg

撮った写真がこちら!

4-1_20141019182100c80.jpg

カメラはめだかの館にとって非常に大事な道具の一つなので、大切に使っていきたいと思います!

それではっ! 

メダカの選別からホームページ掲載まで!

タカですっ!

広島は寒くなりました!
昨日、縮景園から帰宅した後にメダカハウスを二重にしました!

DSC_0141.jpg

これで冬季の準備は完了です!
あとはメダカ達を越冬組と加温組に分けます!

さて、本日はわっちの行動を観察したいと思います!
わっちの担当は、めだかの館で売り出しているセット作りと写真撮影です!

まず、数多い水槽から気になるメダカをすくいます!
DSC_0142.jpg

体色、体型、雌雄などの選別を行います!
DSC_0148.jpg

10~20のセットを作り、いよいよ撮影!
DSC_0145.jpg

撮影した写真をパソコンに転送し選別します!
DSC_0149.jpg

そして完成する写真がこちら!
10700313_707445082676751_2611713129465385613_o.jpg

写真のメダカは・・・
わっち!これなに?

わっち:銀河メダカと幹之メダカを交配したF9のメダカです!
     銀河メダカ体色に幹之メダカのヒレ光が入った「銀河幹之メダカ一歩手前」のメダカです!

ようやく、銀河メダカ体色と幹之的光が一緒になったメダカが出来たってことじゃね!

わっち:そうですね!
     銀河メダカ体色にヒレ光が入ったんで次は、背中光をのせて銀河幹之を完成させたです!

ホームページに載せるまでの過程を記事にしましたが、すばらしいメダカを準備するのもわっちの魅力です!
さすが、わっち!

と、いうことでめだかの館の1日わっち編でした!

それではっ! 

盆栽フェスティバル!

タカですっ!

今日は、明日から行われる「けんみん文化祭ひろしま14 盆栽フェスティバル」の展示を準備しに行きました!
場所は、広島市中区にある「縮景園」です!

10726828_595388560588431_916928967_n.jpg

朝の10時に到着!
野津さんの指示の下、着々と展示を進めていきます!

DSC_0120_20141017201745813.jpg

DSC_0124.jpg

盆栽を傷つけないよう、慎重に運びます!

10735621_595365090590778_1369075478_n.jpg

こんな感じです!笑
村長はというと・・・

DSC_0123.jpg

盆栽を語ってくれました!
準備を終えて、村長と一緒に縮景園を回りました!

DSC_0125.jpg

DSC_0137.jpg

DSC_0132.jpg

DSC_0130.jpg

DSC_0128_201410172017512ba.jpg

風情とか趣とか、私にはまだ分からない世界ですが、非常に気持ちの良い空間でした!
ミツバチや蝶がいたので、とりあえず撮影!

DSC_0138.jpg

DSC_0136.jpg

最近の携帯カメラはすごい!
近距離でも綺麗に撮影できます!

DSC_0139.jpg

最後に、展示してあった「美男カズラ」の実を撮影して、めだかの館へと帰宅しました!

おっと、その前に!
帰宅前に村長と野津さんオススメの店で昼飯を食べたので、その写真で終わりとします!

DSC_0140.jpg

ホルモンの煮込みで作る「でんがくうどん」です!
広島に来た際には、ぜひオススメします!

それではっ! 

昨日の続き!

タカです!
旅行に行った続きの話を書いていきます!

境港でのんびり過ごし、次に向かった先は「水木しげるロード」!
名前は良く聞くし、空港の名前に「鬼太郎」を使っているぐらい水木しげる押しです!

249.jpg

247.jpg

鬼太郎が優雅に座っていました!

257.jpg

カフェでは素敵なこだわりも!

244.jpg

町が総力をあげて取り組んでいるのが伝わってきました!
境港の市場から車で10分ぐらいの場所にあるので、昼ご飯を食べた後立ち寄り、ゆっくり過ごすのにちょうど良いかもしれません!

夕暮れも近くなり、最後の目的地「宍道湖」です!
日本でも屈指の夕焼けスポット!
嫁ヶ島に沈む夕焼けはここでしか見ることが出来ません!

220.jpg

真っ赤な夕日・・・とはいきませんでしたが、美しい夕焼けを見ることが出来ました!

いろいろと制限の多い中、良いものが見れて無計画でも日本にはおもしろい所がまだまだあると感じる旅行でした!
皆様もこの場所は行った方がいいってところを教えてください!

それではっ! 

台風の中、旅行へ!

タカですっ!

台風に備え、自宅で待機・・・
なんてことはしませんっ!
時間があれば楽しむ!
私のモットーです!

久々の連休でした!
どこにいこうか。
どうせなら、一日じゃいけないところに行きたいっ!
どこだろう。
五島列島だろうっ!!
前々から行きたいと思ってました!
しかし・・・
台風の力にはかなわず、フェリーの出航が停止するだろうと予想し断念。
次回に持ち越しました。

予定変更で島根県の「玉造温泉」に行ってきました!

287.jpg

285.jpg

213.jpg


「白石屋」の温泉に泊まり一泊!
温泉・館内等々は撮っておりません!
私にはよくわからないのですみません!
それでも温泉は気持ちよく、料理もおいしかったので、まったり過ごすことが出来ました!

翌日、台風も去り、快晴とはいかないものの気持ちの良い天気で朝を迎えました!
向かうべき場所は「境港」!
海鮮丼が食べたい一心で向かいました!

270.jpg

食事のあとは、港沿いにある公園で散歩をして潮の香りを感じながら過ごしました!

264.jpg

141015.jpg

昼飯を終え、水木しげるロードへ向かったのですが、それは明日のブログで書きます!

それではっ!

261.jpg
 

秋のなんでもオークション!

タカですっ!

雨天決行の覚悟で行った「秋のなんでもオークション」!
昨日、おとといとご参加を予定しているお客様から多数の電話を頂きました!
「雨でもやるのですか?」
「やります!」
と言いながらも雨は降らないでほしい・・・
思いが通じたのか、曇り模様ながらなんとか持ちこたえました!

さて、今日の準備を始めましょう!

20141012-1.jpg

天気が悪いながらも、たくさんの人に来て頂き、会場は盛り上がりました!

20141012-3.jpg

20141012-2.jpg

お昼には野津料理長によるBBQ!
これを目当てに来られるお客様もおられます!

20141012-6.jpg

20141012-7.jpg

20141012-5.jpg

りょう君もお客様の選別を手伝っていました!

20141012-4.jpg

雨も降ることなく、今年も大盛り上がりの「なんでもオークション」!
メダカの出品も多数あり、それを楽しみにしている方も多くいられます!
毎年2回、春と秋に開催しているので、ぜひご参加ください!
様々な出品物や、おいしい料理を準備してお待ちしています!

それではっ! 

明日はなんでもオークション!!

タカですっ!

明日はめだかの館で年2回行う「なんでもオークション」と、広島支部主催のメダカ展示会です!
天気はあいにくの雨!
てすがっ!雨天決行なので、なにが起ころうと「なんでもオークション」と「広島支部メダカ展示会」は開催します!
ぜひ、お越しください!

10250046_624928454295495_6806873214550608444_n.jpg

さて、本日はと言うと・・・

141011-1.jpg

この天気です!
最高の準備日和です!
明日も晴れるかな・・・

141011-2.jpg

会場には村長と福さんが休憩をしていました!
展示と飾り付けにこれから忙しくなりそうです!

141011-3.jpg

もう一度書きます!
雨でもやります!
お楽しみに!

それではっ! 

10月10日!旧体育の日!

タカですっ!

今日も晴れっ!
最近はいい天気で気持ちいいです!
題名の通り、ハッピーマンデー制度の前は10月10日が体育の日でした!
東京オリンピックの開会式の日だったんですね!(Wiki参照)
Wiki先生を観覧中、10月10日について誤認していたことが分かりました!
「10月10日は晴れやすい日だから体育の日」って聞いたことないですか?
過去の統計上、偶然とは思えないほどの確率で晴れになる日の事を「晴れの特異日」と呼ぶらしいのですが(Wiki参照)、10月10日は晴れの特異日ではなかったのです!
「台風は来てるけど、やっぱ10月10日は晴れたなぁ!」
なんて思っていたWikipediaを見る前の10分前の私、はずかしい。

今日は、週二回行う会議の様子を撮りました!

141010-2.jpg

ポーズと決めてもらったわけではないのですが、全員が腕を組んで悩んでいるタイミングで撮影してました!
次のイベントは何をしよう。
考案中です!
さて、先ほどの写真ですが、何かに気づきませんでしたか?

10655267_1493310924270746_5462032501982943872_o.jpg

私はカメラを持っているので、私ではありません。
実は昨日、大阪から広島入りした従弟の陽平君です!
目的なき旅で日本を歩いているのですが、昨日は一杯飲んで、今日はせっかくなので会議に参加してもらいました!
若き旅人にちょっとした思い出になったらいいなと思い、今日のブログを終えます!

141010-1.jpg

141010-3.jpg

昨日作った飾りも一緒に添えて!

それではっ!

 

秋晴れ、続く!

タカですっ!

天気の良い日が続くと気持ちが良いです!

10481920_1492365554365283_4867853702651244100_o.jpg

料理長のこと、野津さんの管理しているさつきです!
最近、この中に気になるものを見つけました!

10633970_1492365534365285_6645862563466039815_o.jpg

何かを植えているのだろうと思いますが、さつきの中にポツンと置いてあるため、目につきます!
ちょっと芽が出てきたので、なんになるのか楽しみです!

1979187_1492365517698620_843044489235219342_o.jpg

ここは元さつきがあった場所にメダカの水槽を並べています!
メダカも日当たりが良い場所に移動しなければならないので、譲っていただきました!
この水槽の中で、ある品種を見つけました!

141008-1.jpg

体型・体色バッチリの新体型琥珀メダカです!
マイナーな個体ですが、新体型は魅力ある体型をしています!
もっと品評会や展示会に登場するべき品種なのではと、個人的に思っています!

それではっ!
 

火曜会議

トシです!毎週火曜日は会議の日・・・
本日も色々な事を話し合いました!
まだまだ今年もメダカ村を盛り上げていきます!

先日のブログでもご紹介しましたが、本日20時より、半額セール開始です!

皆様ぜひご覧ください!
20141007hangaku1.png

タカです!
本日は晴天ナリ!
素晴らしい秋晴れとなりました!

141007-2.jpg

すがすがしい陽気に包まれながら、一人のお客様にご来店いただきました!
遠くの愛知県からお越し頂いた「岡崎葵メダカ」の店長様です!
料理長の昼ご飯を一緒に食べ、色々と面白いお話を聞かせて頂きました!

141007-1.jpg

今度はこちらから伺います!

それではっ! 

半額コーナー!明日より開始!

本日ホームページ内で告知をしましたが、半額コーナーが明日20時より開始となります!

20141007hangaku1.png

大好評となっている半額コーナー、今回も新セットを多数ご用意しています!
是非ご覧ください!

詳細はめだかの館ホームページへ!
http://www.medakanoyakata.jp/ 

写真撮影続く!

タカです!

今日もダイレクトメールの制作を続けています!

青MD完1

青MD完2

青MD完3

青MD完4

青幹之ダルマスーパー光メダカです!
今日は時間が限られていたので、1種類しか撮影できませんでした。
明後日に発送予定なので、楽しみにしていてください!

それではっ!
 

ダイレクトメール第25弾制作中!

タカですっ!

私は今日、久しぶりな事をしました!
いつもトシ坊やわっち、ヒデに任せているメダカの写真撮影です!
おじじもここのところいい写真を撮っているので、ダイレクトメールを制作を兼ねて撮影してみることにしました!

ブログ2

ブログ1

・・・。
ひさしぶりなこともあって、悲惨な結果となりました。
やっぱ、撮影は難しいです。

時間はかかりましたが、なんと見れるものが撮れたので次回のダイレクトメールには載せたいと思います!

パンダD完

スカイブルー完

白スーパー幹之完

それではっ! 
