
 

6月1日 春のなんでもオークション開催!

以前の記事でも少し紹介させていただきましたが、日にちが近くなりましたのでもう一度!

okusyon.jpg

今週の日曜日に、めだかの館で開催されます!

皆様、お誘いあわせの上、ぜひご来場ください!


 

メダカ展示会!

タカ:タカですっ!
わっち:ワダですっ!
タカ:久々のトークブログをしようと思います!
ワダ:はいっ!
タカ:今日はタイトル通り、全国で開かれている展示会の紹介をしようと思います!
   正直、トークブログにする意味はあるのかないのか・・・笑
ワダ:ないです(確信)笑
タカ:そんなこと言わずに(;´Д`●)
   と、いう事で、早速紹介に移ろうと思います!
ワダ:まずは、埼玉・彩北支部の紹介です!

1bcc47519a30722b83d584c6c30cbb67_m.jpg

タカ:おぉ~、大きいホールの隅から隅までメダカの展示がしてありますね!
ワダ:何百水槽あるんですかねぇ!
タカ:盛ってない?
ワダ:いや、少なくても100水槽はありそうですよ!
タカ:たしかに・・すごい数だ・・・(゚ロ゚;)
ワダ:続いて、兵庫支部の展示会です!

e6ce797155cba5cf4c00d5db79ff1db4_m.jpg

ワダ:みなさん、真剣にメダカを見られていますねぇo(´∇`*o)
タカ:会場も間接照明を利用しており落ち着いた雰囲気で、山野草とメダカが非常に映えている展示会です!
ワダ:メダカの展示もガラス水槽だけではなく、一品ものの水蓮鉢で飾っているみたいです!
タカ:最後に山陰支部の展示会です!

IMG_3573.jpg

ワダ:会場は公民館とかではなく、なんと酒蔵のギャラリーで行われている展示会です!
タカ:古民具などの雰囲気がメダカとマッチして、いいですねぇ!
ワダ:古民具とメダカと山野草が見事にマッチして、落ち着いた雰囲気のの展示会となっています!

タカ:上記で紹介した展示会は今日行われた写真です!
   展示会情報は日本メダカ協会のホームページにて記載されています!
日本メダカ協会ホームページ
タカ:わっち!メダカの展示会について一言!
ワダ:メダカ展示会では、普段見ることが出来ないようないろいろなメダカを見ることができ、メダカ仲間の交流の場ともなっていますので、お近くで開催される時にはぜひお立ち寄りください!
タカ:ありがとうございました!
   それではっ! 

メダカ紹介:ピンクメダカ

タカです!

久々にメダカの紹介でもしようかと思っています!
目高放浪記がただの若造放浪記になっちゃいけないんで笑

とりあえず、題名通り「ピンクメダカ」です!

20133101.jpg

うん!
なんともピンク色とは言い難い体色をしています!
しかしっ!
れっきとしたピンク体色なんですよ!

20133102.jpg

こちらの写真はいかがでしょうか!
先ほどと同じメダカですが、見え方が全然違います!
メダカの持つ、保護色機能のせいですね!
ピンク体色を選別するときは、白い水槽の方が分かりやすいかもしれません!

それではっ! 

めだかの館出張授業 第二弾 in大野東小学校

タカです!

前回の廿日市小学校に続き、今回は大野東小学校へ出張授業を行いました!
今回もヒデ先生を中心に、サポートとして、私が同行しました!
出張授業を初めて、3年が経ちましたが、私にとっては初めての授業だったので楽しみにしていました!

前置きはさておき、写真を張っていきます!

CIMG0872.jpg

CIMG0874.jpg

CIMG0882.jpg

80人の生徒を前に、ヒデ先生の堂々とした姿が印象的でした!
先生にむいているのでは・・・笑

CIMG0887.jpg

私もほんの少しだけ、説明に参加しました!
いやぁ、小学生の前とはいえ緊張しますね!
この授業で、小学生が習うことの一環を担っていると考えると、非常に重みを感じました!

CIMG0892.jpg

CIMG0895.jpg

CIMG0917.jpg

CIMG0921.jpg

みんな楽しそうでした!
私もめだかの授業は習っているのですが、写真を見るだけで実物を見ることなく授業が終わったのを覚えています!
オスメスの違いを習い、実際に選別することの楽しさと経験は、子供たちにとって良い経験になると思っています!

初めて参加した出張授業でしたが、非常に楽しかったです!
小学生と触れ合える機会もそうそうないので良い経験になりました!

それではっ!

 

お得意様へのセット特価第13弾発送

こんにちわ!トシ坊です!
本格的に暑くなってまいりました日中!
夜はまだ布団をかけていますが、そんな必要もぼちぼちなくなりそうです( *´艸`)
でも梅雨がまだ来ていません、、、。怖いなー梅雨(*´Д`)

さて、本日は「お得意様へのセット特価 第13弾」発送しました!
22_201405191734582bf.jpg
23_201405191734590fa.jpg
近日中にお届けできるかと思いますので、楽しみにしていてください(*´Д`)
今回も新しい品種が出ています!!

~お知らせ~
13538_tn_15e34983bd.jpg

めだかの館名物イベントなんでもオークションが開催されます!
以下、タイムスケジュールです!
日時:6月1日(日曜日)
場所:めだかの館 特設会場
開場:9自~16時30分まで
入場無料!オークションは午前、午後の二回に分けて行います。
※タイムスケジュール※
オークション出品物 受付時間
・1回目 9時30分~10自45分まで
・2回目 13時~14時15分まで
オークション開始時間
・1回目 11時スタート
・2回目 14自30分スタート

皆様お気軽にお越しください!!(・ω・ノ)ノ
 

授業

お久しぶりの更新です・・・!!
メダカ品評会が終わって、やっと落ち着きを取り戻して、お休みもたっぷりいただきました!

ブログをおさぼりさせて頂いている間、ネタはたっぷりとたまりました!
これからはどんどんそのネタを放出していきたいと思いますので、よろしくお願いします(*^_^*)


とりあえず、品評会ネタは後日、きちんと文章をまとめてご紹介をさせて頂こうと思います・・・

今日のネタは「授業」
先日、ヒデさんとトシ坊で近隣の小学校へメダカの出張授業をしてきました!
小学5年生を相手に
・めだかの飼育方法
・オスメスの見分け方
・実際に選別をしてみる事
・タマゴを顕微鏡でのぞく
などの項目で授業を行ってきました!
3クラス各2時間づつ、計6時間を小学校で過ごしました!
ぼくにとっては、約15年ぶりに小学校で一日を過ごしたことになります。
出身校ではなかったのでsが、なんだか懐かしい気分になりました。
では写真をご紹介します(^◇^)

CIMG0796.jpg
CIMG0830.jpg
CIMG0816.jpg
CIMG0811.jpg
CIMG0806.jpg

ヒデさん、さすがです・・・。先生が板についてました(*´Д`)
子供たちも、色とりどりのメダカに興味津々!
持っていったメダカ達は、学校の各教室で飼育してくださるとの事。
僕たちの授業をいかしてくれるよう、オスメスを自分あちで見分けて、教室で繁殖を行うそうです(*´Д`)

めだかの館としては何度か小学校へいくことはあったんですが、今回僕は初めて同行しました!
こういう活動も、どんどんしていければいいかなって思った一日でした!! 
