
 

三月も終わりが近い

トシ坊です。

3月も29日。今年は日にちが立つのが異常に早い気がします。
メダカ村、サクラが咲いてました(笑)

CIMG0724.jpg
CIMG0725.jpg


いつのまに・・・


もう一か月少しすると、春季日本メダカ品評会も開催されます。
年二回のビックイベントですので、体調を崩さないよう、いまはしっかりとメダカも自分も管理していこうと思っています。

さて、近況ですが、
お得意様へのセット特価、第8弾を先日発送しました。
近場のお客様からはもう届いたと連絡が入りましたので、まだのお客様にも近日中にお届けできると思います。

2_20140329163325fd2.jpg



カタログも現在作成中です。
コラムや文章を寄稿してくださった方、本当にありがとうございます!
本年度のカタログの一記事として大切に使用させていただきます。

文章以外でも、このブログをご覧の皆様で珍しいメダカが産まれたなどの情報でもお寄せいただければ、カタログにてご紹介させていただきますので、ぜひ!
カタログは年一回発行しますので!!(*´Д`)


ぼちぼち暖かくなり、一般のお客様も増えてきています。

今年のメダカシーズンの開幕を間近に感じるこの季節!気合いれて頑張ります(*^_^*)

トシ坊でした。

 

アクアライフの取材!

タカですっ!

二日前、アクアライフの方がメダカの取材をしに来られました!
めだかの館にある、名品種、珍種、あるいは新種!?などさまざまなメダカを撮影していきました。
めだかの館にある隠し玉をご覧になりたい方はぜひ、アクアライフをご購入下さい!
いつ発行なのかは、また改めて書こうと思います!

さて、広告はここまでとして、なぜ、文章だけなのか・・・
そうです、写真を撮り忘れていました!
どの様な機材で撮影しているのかなど、皆さんにご紹介したかったのですが、完全に忘れていましたm(_ _)m
またこのような機会があったら紹介させて頂きます!

それではっ! 

頭光!青幹之ヒカリ体型

今回のメダカ紹介は「青幹之ヒカリ体型」です。以前より青幹之ヒカリ体型は品種としてありましたが
今回の系統は少し特殊な系統なのです!今回はこちらをご紹介!

3_20140319162248d53.jpg
2_20140319162247190.jpg



流星、ラメ幹之など、進化を続ける幹之メダカから新たな系統「青幹之ヒカリ体型 頭光体内光サムライ血統」。
写真のメダカがその現物です。
幹之メダカヒカリ体型自体は以前より存在していた品種で、光り方も幹之普通種体型とは違い頭に光が入ることが特徴でした。今回ご紹介の「青幹之ヒカリ体型 頭光体内光」はその幹之ヒカリ体型に体内光が入るのが特徴です。背中光と体内光の特徴を併せ持つ「W光」とは違い、体の後ろ部分が光る体内光と頭光の特徴が出ているため、それぞれの特徴がはっきりと確認できます。
 さらに今回の系統は、同水槽でサムライメダカも確認されてるため、サムライメダカの作出も期待できます。

4_20140319162249c63.jpg
5_2014031916225104a.jpg
6_20140319162252480.jpg


今後の進化がますます楽しみな系統です!
定期的にこのブログでご紹介していきたいと思います!
 

お得意様へのセット特価 第七弾発送

めだかの館 お得意様へのセット特価 第七弾
先日発送させていただきました!

今回もお買い得なメダカがたくさんです!ぜひご覧ください。

1_2014031616595574a.jpg
 

広島の夜景

タカですっ!

先日、久しぶりに夜景を見に行って「やっぱええなぁ!」って思ったんで紹介します!

広島の夜景で一番有名なスポットともいわれる「黄金山」。
展望台から見える海田大橋の美しさは圧巻です!
広島に来られた際には、ぜひ、見ることをおすすめします!
交通の便でも非常に行きやすい場所にあります!

97829747.jpg

続いて、灰ヶ峰!
広島では一番きれいな夜景だと個人的には思っています!
呉市内を一望できる視界の広さと立地、そして標高!
条件がそろっている夜景スポットですね!
ただし、車で山道を走らないと行けないので、運転が得意ではない方は、非常に困難な場所にあります!

1f632b8e353fd0efcf5e2784fd6489c8.jpg

最後に、千光寺展望台!
私は一回しか行ったことが無いのですが、道を間違えたのかすごい坂道を登る羽目になりました・・・
展望台から見える風景は綺麗で、私だけかもしれないですが苦労した甲斐があったと感じました!

20140101_175358-2.jpg

他にもおすすめスポットはあるのですが、それはまたにします!
夜景はいいですねぇ!

・・・
次はメダカの記事にしますっ!

それではっ! 

おかげさまで、

ハウス内、本日36℃を記録!

おかげさまで、卵の産みや孵化率もだんだんと上がってきました!

メダカシーズンまでもう少し!

非常に楽しみです!

カタログ制作や春に向けての親メダカ選別、出荷作業に屋外へのメダカ移動などなど・・・

おかげさまで、大忙しのメダカ村です!

本日は各種スモールアイメダカのご紹介!

1-3_20140308163803424.jpg
ピュアブラック黄金メダカ「利休」
相変わらずかっこいいメダカです!

1-1_20140308163802efd.jpg
利休&武蔵丸

2-1_201403081638042ed.jpg
楊貴妃スモールアイメダカ

4-3.jpg
ピュアブラック透明鱗メダカ

6-2_2014030816381753e.jpg
琥珀スモールアイダルマメダカ

 

青幹之ヒカリ体型 頭光 体内光 サムライ

今日は新メダカの紹介!
青幹之ヒカリ体型 頭光 体内光  です。

DSC_0027_20140307170940a8a.jpg
2_20140307170938116.jpg
DSC_0061_201403071709379d3.jpg
DSC_0060.jpgDSC_0033.jpg
" />


体色は青で幹之ヒカリ体型の特徴である、頭に光が集まっています。

そして体内光が出ているメダカです。

この系統からはサムライメダカも出現していて、今後と手も楽しみなメダカです。

近日ホームページにて公開予定!!!

こうご期待です!! 

冬を終え、春の準備を

タカですっ!

今日も暖かいっ!
ってほど、暖かくはないんですがすっかり冬を越えた気温になりました!
今週末、もう一度寒くなりそうですが、それが冬の終わりだと思います!

さて、春と言えば・・・
そう、メダカのシーズンです!
寒い冬を越えたメダカ達が、暖かい日を感じ水面に顔を出します!
エサを与えると、まだ本調子ではないものの少しずつ食べ始めます!
すでに元気なメダカは、四か月分の空腹を満たすかの如く食い荒らします!
まだ寒いので、一日一回、一番温度が高い時間帯がいいでしょう!
そして、もう少し温度が高くなると、産卵を開始します!

めだかの館では、すでに常温の水槽を準備し、水を溜めています!
いつでも、加温飼育から常温飼育に移動できる段階です!
まだ早いですが、もう少し、もう少しです!
今週末の寒さに気を付けてください!

それではっ! 
