
 

めだかの館カタログ

タカですっ!

今日が1月31日。
明日から2月です。
2014年が始まって、もう一か月経つのかと思うとはやく感じます。
そして今年も、「2014年度版めだかの館カタログ№13」を作ります!
毎年バージョンアップしているカタログですが、2013年版は160ページとなりました。
今年ももちろんそのページ数を超える予定となっています!
これはもう、何十年後には“広辞苑じゃね?”と言われる厚さになってしまうのでは・・・
ないですね笑
しかし、毎年のバージョンアップはメダカ界にとって非常に良い傾向じゃないかと思います!
それだけ品種が増えているにも関わらず、毎年新種が発表されることから、毎年ページ数が増えている事に繋がるからです!
メダカの進化は止まりませんね!
そして、毎年産まれる新種が“いつ”“だれが”“どのように”作出したのか記録に残していくためのカタログでもあります!
コチラから→メダカ年表
もうすぐ、制作にとりかかる時期になりますが、心を込めて作りますので、どうぞ楽しみにしていてください!

メダカの歴史が刻まれていくと同時に、愛好家の方にはメダカと過ごした思い出が作られていると思います。
真っ赤なメダカを作りたいために試行錯誤した、新種交配をした結果が非常によかった、最初をたどれば産卵し、孵化させることに初めて成功した時の感動は忘れられない、などなど。。。
そんな思い出を、カタログに載せてみませんか!
今までにも、いろいろな方から投稿を頂いています!
コチラから→お客様の声
皆様の経験をぜひ、聞かせてください!
もし、ちょっとでも興味があればめだかの館までご連絡ください!
お待ちしています!

それではっ!

 

第3弾 本日発送!

お得意様へのセット特価!第3弾!

本日発送をいたしました!

今回、僕(ヒデ)のパートの錦特集!

その中より、少しご紹介いたします!
13-1.jpg
3色メダカ

6-1_201401291139588f6.jpg
朱赤透明鱗メダカ 更紗

5-2.jpg
朱赤透明鱗メダカ 丹頂

5-1_20140129113956381.jpg
朱赤透明鱗メダカ 丹頂

2-1_20140129113954d9b.jpg
2色錦、3色錦メダカ

14-1_20140129114013d53.jpg
野津系!錦ヒカリダルマ


どうぞお楽しみにっ!!!
 

昨日に続いて!

タカですっ!
昨日に続きまして、第3弾の途中経過を書いていきます!

本日、私が作ったセットの写真です!

DSC_0295_20140128170108d19.jpg

DSC_0331.jpg
面白い一枚になりました!
実はちゃんとオスメスになっていたんです!

DSC_0278.jpg

選別が主な仕事なので、あまり写真を撮ることがありません・・・
しかし、実物で見るのとはまた違った姿が見えて,非常に面白いです!
明日、発送予定なのでお楽しみにっ!

それではっ! 

親メダカ紹介! 極極ラメメダカ

本日、僕が管理している親メダカ約70水槽の採卵を行いました。

やっぱり、ラメ幹之系のメダカは、季節関係無しにバリバリ産んでます。

相変わらず舞姫透明鱗ヒカリメダカは産みが悪い・・・


今日はバリバリ産卵中の「青ラメ幹之ヒカリ体型」のご紹介です!

マジでヤバイですっ!!

まずは通常の強ラメ個体。
上見でも横見でも綺麗なメダカです。
124-1.jpg

124-2.jpg


そして、そして・・・

その中でも際立って綺麗な個体が、このメダカ~~↓
124-3.jpg

124-4.jpg

124-5.jpg
ヤバイ!!

この圧倒的なラメの量!!

まさに満点の星空、宇宙を思い浮かべるほどのインパクトがあります。

ラメは、写真で表現するのが難しく、なかなか綺麗に写せないのが残念です!

ぜひぜひ、現物を見に来てください!

本当に綺麗です!!

124-6.jpg
最後は横見。

ちゃっかり、サムライ君も産まれています。

今後の進化に期待大の系統です! 

写真撮影

本日も写真撮影&パソコンホームページ更新!トシ坊です。

本日セット更新していますので、こちらもよろしくお願いします~~(^-^)

めだかの館ホームページ


本日の写真はコチラ!

7-1_20140123171645c42.jpg
楊貴妃透明鱗ヒカリダルマ

1-1_201401231716542ac.jpg
出目楊貴妃メダカ

8-2.jpg
楊貴妃ヒカリダルマ

10-1_20140123171715e5e.jpg
白錦ダルマ


今日は写真が上手に撮影できたかなと思います。

カタログ用の写真も選別していかないといけないので、これから忙しくなるぞ!!


では、本日はこの辺で!トシ坊でした! 

流星・天河のセット追加しました!

タカですっ!

ヒデとトシはお休み・・・
せっせとメダカを選別して、せっせとメダカにエサを与えて、せっせと・・・etc
メダカばっかり!ハッピーメダカライフっ!

ちょっと疲れ気味です笑

本日、流星・天河のセットを追加しました!

流星メダカコーナー

天河メダカコーナー

どうぞご覧ください!

現在、№1の注目メダカですっ!
流星系統で新たなメダカも・・・・
その話は後日っ!
お楽しみにっ!

それではっ! 

第2弾発送完了!!

本日、「お得意様へのセット特価第2弾」の発送が完了しました!

皆様、どうぞお楽しみに!!

今回、幹之特集を組んでおりまして、流星、天河、ラメ幹之、ヒカリダルマ体型などなど・・・
様々な幹之メダカの選別をしました!

選別しながら思った事は、

「やっぱり幹之メダカは良いっ!!」

上見の光が綺麗なのはもちろん、横見のヒレ光やラメなど、癒されっぱなしの数時間!

あらためて幹之メダカのトリコなってしまったヒデでした!

今日は幹之特集の画像を少しおみせします!

3-1_20140120164219ee9.jpg
幹之ヒカリダルマ

3-2.jpg
幹之ヒカリダルマ

6-2_20140120164222a5b.jpg
幹之ヒカリ体型

7-1.jpg
金ラメ入り!青ラメ幹之メダカ

10-1_20140120164225b50.jpg
青ラメ幹之メダカ

 

めだかの学校新年会!

タカですっ!

久々に雪が積もりました・・・
降ることは多かったのですが、“積もった”のは久しぶりです。
ところが、気温はさほど寒くなく、弟と雪合戦をしていて、暑くなるぐらい暖かかったです!
ハウス内は日光が入ると、夏日ぐらいの気温になるためTシャツ一枚でも暑いぐらいになっています・・・
日が落ちると劇的に寒くなるんですが・・・笑

さて、今年二回目のめだかの学校が行われ、今日は「新年会」が開催されました!
みなさん寒い中、お集まりいただきありがとうございます!
2014年になって、初顔合わせの方も多くおられました!
まだ、終わっていないんですけどね笑
現在進行形で行われているので、時間がある方は是非お越しください!

※雪の写真と新年会の写真は撮り忘れていました!すみません!

それではっ! 

ようやく

久々のブログ更新、トシ坊です。
ようやく、年明け早々の出荷、HPの更新ラッシュが終わり
落ち着いてブログが書けます・・・(*´Д`)

しばらくおさぼりしていてすいませんです!!(/ω\)


では、この年始に撮りためたメダカの写真を公開!!

9-1.jpg
出目パンダヒカリダルマ


6-2.jpg
楊貴妃出目メダカ


6-1_20140118164349912.jpg
黄目前メダカ


5-1_201401181643405b6.jpg
朱赤透明鱗 丹頂


その他にも色々撮りためていますが、とりあえず今日のご紹介はここまでで!!



2014年に入り、新年が始まったので色々とスタートしなければなりません。
カタログ製作や売り出し案内・・・
売り出し案内は現在第二弾作成中です!


今年も沢山の写真を撮影して、皆様にご紹介していきたいと思いますでよろしくお願いします! 

2014年度 初投稿!

タカですっ!

土・日・月と一般では三連休ですね!
広島は寒いけど、天気は最高ですっ!!
まさにスキー日和っ・・・
めだかの館は本日も通常営業していますのでどうぞお越しください!

去年、連棟ビニールハウスの片側のビニールを替え、昨日、もう片方の交換を完了しました!
新しいビニールは日差しが良く入り、保温もばっちりです!
古いビニールを見ると、上の部分が破れていたりしていたため、中の温度が保たれていない状態でした。
ビニールの寿命は2~3年ぐらいなのでしょう。
古いビニールをゴミ袋に入れ、最終的に10袋になりました。

といった年始を迎えております!

また今年も、いろいろな出来事や、良き出会いを求め、過ごしていきたいと思います!
今年もどうぞめだかの館をよろしくお願いします!

それではっ! 

流星人気爆発!

本日で終了となります「福袋」!

本当にたくさんの方にご購入いただき、誠にありがとうございました!

スタッフ一同心より御礼申し上げます。

2014年度福袋の中で、人気のあった福袋ベスト5をご紹介いたします!

・断トツ人気No.1 「流星福袋」 20,000円
昨年の発売以来、爆発的な人気を博している流星メダカ。
勢いそのままに福袋でも断トツの人気No.1!!
福袋の超豪華内容に2袋目、3袋目をご購入いただいた方もいらっしゃいました!
本当にありがとうございます!

1-1_20140111163410479.jpg

1-2_20140111163411360.jpg

1-3_20140111163412cb5.jpg

1-4_201401111634156a0.jpg

2-1_20140111163416e45.jpg

2-3.jpg

・No.2 「新種作出福袋」5,000円
昨年、一昨年は人気No.1!毎年大人気の福袋です!

・No.3 「めだかの館村長福袋」5,000円

・No.4 「朱赤透明鱗錦福袋」15,000円
まるで錦鯉を連想させるメダカ「3色錦メダカ」の福袋です!
640-3.jpg

640-2.jpg

640-1.jpg

・No.5 「天河福袋」20,000円
「天河」とは、流星と違い背中の光が飛び飛びのラメ状に入った個体です!
このメダカに付けられているニックネーム「天河」は、散りばめられた星が集まることによってできる「天の川」を指す言葉で、光り方が似ていることから「天河」と名付けられました。
流星とは違う魅力のあるメダカです!
11-2.jpg

10-3.jpg

10-1_2014011116412856f.jpg

10-2.jpg

たくさんのお買い上げ、本当に本当にありがとうございました!!!

 

あけましておめでとうございます!

新年おめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

福袋、大変大変多くの方にお買い上げ頂き、誠にありがとうございます。

1月4日、5日、6日とフル稼働で発送をさせていただきました!!

本当に本当にありがとうございます。

明日で一段落しそうです!

目高放浪記、今年もどうぞよろしくお願いいたします! 
