
 

今年、最後の・・・!!

タカですっ!
今年もたくさんのお客様に支えられて「めだかの館」で仕事をすることができました!
本当にありがとうございます!
題名の今年最後の・・・
の続きですが、メダカの発送です!
お買い上げいただいたメダカを無事にお届けできるよう、細心の注意を払い梱包しています!
そして、最後の発送になる今日、たくさんのご注文を頂きまして、現在運送業者さん待ちの状況です!

DSC_0115.jpg

たくさんのご注文を頂き、ありがとうございます!
今年を振り返り、至らない点もたくさんあったと感じています。
来年は注意していただいた所は改善し、良い所は伸ばして行くスタイルを貫いていこうと思っています!
来年も、めだかの館をどうぞよろしくお願い申し上げます!

それではっ!
皆様、良いお年をっ! 

今年最後の大特価販売!

本日よりスタートしました「年末セール」!!

お買い得商品、多数ご用意しております!

ぜひご覧ください!!

nennmatuse-ru.jpg
年末セールはこちらをクリック!

福袋も大好評!予約受付中です!

20131218.jpg
福袋はこちらをクリック!
 

年末特有のそわそわ感

タカですっ!

皆様、クリスマスは幸せな日になりましたか?
私は、一人で幸せに過ごしていました!
それより年末ですよ、年末っ!
クリスマスからの一週間はそわそわしますっ!
来年に向けていろいろ準備しなければなりません!
まず、大掃除、したくないですっ!
しかし、やらなければならないのも運命ですね・・・。
さっそく、メダカハウスのビニールを張り替えました!
ところどころ破れていて保温機能が効かなくなっている状態でした。
二重ハウスのため、内・外、両方張り替え、気分良く来年を迎えることができそうです!

さて、トシ坊も載せていた「今年最後の大売り出し」ですが、
昨日っ!皆様のもとへ発送されていきました!
どのように受けとって頂けるか非常に楽しみです!
近々、パソコンにも載せるので、どうぞご覧ください!
また、毎年恒例「めだか福袋」の予約もたくさんいただいております!
恒例在庫の無くなり次第終了とさせていただきますのでご了承ください!

さてさて、今年もあとわずかっ!
めだかの館は30日まで通常営業しております!
今年最後のメダカライフを楽しみましょう。
 

メリクリッ!!

365.jpg

4_20131224162107cef.jpg

メリークリスマス!

子供にとっては最高っ!
ウキウキワクワクで夜も眠れません!!

カップルにとっても最高っっ!
違う意味で夜は眠れません!!

既婚者男性にとっては・・・
普段と変わらず、ぐっすりと眠りにつく予定です!!


先日、娘に、

「サンタさんに何をお願いするの?」

と聞いたら、

「シールをお願いする!!」

息子に聞いたら、

「シール!!いっぱいシールが欲しい」


本当に親思いの良い子供達です!!笑


本日は出目楊貴妃メダカのご紹介です。

1220-4.jpg
出目楊貴妃ヒカリメダカ

1220-3.jpg
出目楊貴妃メダカ&出目楊貴妃ヒカリ半ダルマメダカ

1220-2.jpg
ベストショット!!

それではみなさん、素敵な夜をお過ごしください!!

メリークリスマス!!!

 

年末へ向けて・・・

こんにちわ!トシ坊です!
昨日はお休みを頂き、人生で一番緊張する瞬間を体験してきました・・・!!
お腹痛かった・・・(笑)

最近、めだかの館も年末へ向けて大忙しです!

福袋の予約も開始しました。たくさんのご予約を頂き誠にありがとうございます!
もう2013年も終わりに近づいていますね!

今年最後の大売出しへ向けての準備も着々と!!
2222_20131223163905dbb.jpg



年末、一番大変なのは「大掃除」・・・!!
一年間こき使ったパソコンも、汚しまくった事務所も、お世話になったビニールハウスも。
全て掃除です。


もうこのブログも今年分がボチボチ終わります・・・。

来年はもっと面白い記事書くぞ~~!!

あ、今年最後のブログっぽくなってしまいましたが、最後ではないので、まだまだ楽しみにしてください!

よろしくお願いします~~!! 

メダカ紹介

タカです!

本日も寒い中、お越し頂いたお客様に感謝いたします!
ありがとうございます、またお越しください!

↓※競馬の話なので、興味のない方は飛ばしてください。
ところで、メダカとは関係ないのですが、本日は「有馬記念」が開催されました!
オルフェーブルのラストランとのことで、会場は満員!
大勢が見守る中、二着に八馬身差つけて堂々の一着っ!
めだかの館歓喜っ!
テレビ画面ですが、名馬のラストランを見ることが出来て感動しています。
↑※ここまでです。

さぁ、本日のメダカはこちらっ!

DSC_0295.jpg

DSC_0301.jpg

出目幹之ダルマメダカですっ!
出目と幹之の特徴をもっているため、固定が非常に難しい品種です。
特色として、ダルマの遺伝が高く、三割の確率で出ている系統です。

知名度の低いメダカですが、魅力あるメダカなので、固定化目指して交配中です!

それではっ! 

本日より

本日よりめだかの館ホームページで「クリスマスセール」を開始しました!

今回の企画は3000円、5000円均一祭!

0132021.jpg


福袋の予約もまもなくインターネットで開始します!!

ぜひご覧ください!

↓めだかの館ホームページ↓
http://www.medakanoyakata.jp/ 

メダカ紹介 Part.3

本日もお疲れさまでした~!

おじじのいないこの1週間!(関東出張のため)

スタッフ一同、この日々を心より楽しんでおります!


さぁ~、さっそくメダカのご紹介!

1217-2.jpg
青目前透明鱗メダカ
目前透明鱗メダカの中で、この青体色は、写真のように体に黒い点々が入る個体が多く産まれてきます。

1217-3.jpg

1217-4.jpg
幹之ヒカリダルマメダカ

1217-5.jpg

1217-6.jpg
赤いっ!朱赤透明鱗メダカ
鱗の1枚1枚に色が入っているのがはっきりと見える、少し変わった朱赤透明鱗メダカです!


帰還予定日まで2~3日!

Let's enjoy!!!!
 

メダカ紹介

タカですっ!
本日は、久々にメダカの紹介をします!
あっ、私が書くブログで久々ってことです!

それじゃあ、いきます!

黒い体色に、鮮やかに彩る黄金色。
本来、かわいいはずの体系。
しかし、この個体に関しては、かわいらしいどころか威圧感さえ感じてしまう。
出現率の低さゆえのオーラなのか。
はたまた、個体が持つ生まれつきの空気なのか。

その個体とは・・・


DSC_0038_20131216180636843.jpg

DSC_0059.jpg

ピュアブラック黄金ダルマメダカ「武蔵丸」です!

希少価値、個体の魅力、作出したい衝動。
どれをとっても一級品のメダカです!
やっぱりスモールアイ系統の魅力は廃れることがないと思っています!


今日のお昼頃の話ですが、ある方がめだかの館に来られました。
その方は、11月に愛媛から広島に出張で来られ、めだかの館を寝床とし、2週間滞在されていた方です。
タカ「久しぶりじゃないですか!」
ある方「そうですね!、っていっても1、2週間ぶりなんだけどね!笑」
タカ「たしかに笑」
毎日顔を合わせていた人は、1、2週間会わなくなっただけで久しいと感じてしまいます。
タカ「今日はどうしたんですか?」
ある方「お礼と、忘れ物を取りにちょっと。」
わざわざお礼を持ってきていただいてありがとうございます!
忘れ物も言っていただけたら、お送りしたのに、それをしなかったのは私たちに迷惑がかかると思ったからでしょう。
すごい出来た人なんで、話していて勉強になります!
また、お時間ができたら、来てください!

それではっ! 

メダカ撮影

こんばんわ!トシ坊です!

本日は、今日撮影したメダカをご紹介!!


2-1_201312151805572e6.jpg
幹之スーパー光

10-1.jpg
ピュアブラックヒカリ


6-1.jpg
シースルーアルビノ

5-3.jpg
楊貴妃透明鱗ヒカリ

今日はめだかの館ホームページに載せる写真を撮影しました。

上見写真は、やはり幹之が綺麗です。


本日はこの辺で・・・トシ坊でした!

 

目高新聞発送完了っ!

コピー機の色が悪いっ!

新しくして調子良かったのに・・・

また悩みの種が増えました・・・

ヒデユキです・・・

でもせっかく頑張って撮影した写真が、思うような色で印刷をされなかったら、本当に腹立つというか、悔しい気持ちになります・・・泣


話は変わりまして、

本日「お得意様へのセット特価第33弾~目高新聞7号~」の発送が完了しました~!

1-1_201312141656199a0.jpg

1-2_20131214165621ce2.jpg

1-3_20131214165622dfe.jpg

2~3日後に皆様の元へ届くと思います!

今回もあんなメダカや、こんなメダカが・・・・


ちょこっとご紹介っ!


1_201312141655317b5.jpg

1-2_2013121416553200b.jpg

なんでしょう??

ただのピュアブラックではありませんっ!!

詳細は、到着してからのお楽しみで!!




 

開店直後のお客さん

“終わらない 冬の空から雪が舞い降る
 終わったはずの 冬の恋が重なる
 変わらない街に 白い粉雪舞い降る
 変わったのは 君がいなくなった事だけなのに”
  ケツメイシ  冬物語

冬の曲は切ない失恋の曲が多い気がするのは私だけでしょうか。
忘年会、クリスマス、初詣、バレンタインデー。
冬の行事は暖かいものばかりです。

と、いうことで昨日の電話から話は始まります!
???「開店は何時ですか?」
タカ「8時ですよ!」
???「その時間に行ってもかまいませんか?」
タカ「はい、大丈夫です!」

翌日8時過ぎ

ピンポーーーン!
昨日のことをすっかり忘れていたため、“こんな早くにお客さん!?”と思っていました。
すぐに思い出し、
タカ「昨日の電話の方ですよね?」
お客さん「そうです!まだ早いけど大丈夫ですか?」
と、いう話に。
最後にお聞きしたのですが、お名前はミッチーさんです。
タカ「どこからこられたのですか?」
ミッチーさん「福岡ですよ。」
タカ「じゃあ、3~4時間ですね、長いですよねぇ。」
ミッチーさん「直接来ればそうですけど、今日は東京行ってからの帰りです。」
タカ「うんうん、東京ですよね・・・?東京!?」
こんな反応はしていませんが、心の中では驚きでした!
さらに、
ミッチーさん「ガソリンは注ぎますけど、福岡から東京まで13時間ノンストップはきついですね。」
5時間連続運転しかしたことのない私にとって衝撃でした。
素直にすげぇっす!
その後、めだかの館に寄って頂くために車を選択されたと聞きました。
本当にありがとうございます。

さて、本命のメダカですが、ハウス内をじっくりとみて回られたのち、ある種を選択。
“お好きなメダカをどうぞ!”と、選別網はミッチーさんの手に。
・・・・・・・・・・
じっくりと選別されてました。
50匹の中の最高の個体を選別するため、1匹1匹の特徴や魅力を見ているようでした。

時は過ぎ、選別も終え、帰宅時に“名前聞いてもよろしいですか?”
私が一番うれしい言葉です。
また、この人に会う機会が必ずあるんだろうなと思えてきます。

ということで、今日のブログを占めたいと思います!
ミッチーさん!またメダカ談義に花を咲かせましょう! 

ついに・・・

ついに・・・

ついに・・・

買っちゃいました!!!

夢にまで見た・・

全自動麻雀卓!!!

麻雀最高っっ!!

こんな楽しいゲーム、他にあるのか??
と思うほど大好きです!!

ヒデユキです!!

ぜひ、麻雀好きの方は、雀荘「めだかの館」へお越しください!!笑

カラオケ、宴会場もありますよ~~!!

って、ここは何屋だっけ?


本日は、屋外で撮影した写真をご紹介!

1211-3.jpg
影ができて、立体感があり、

1211-2.jpg
メダカの艶も良いっ!

1211-1.jpg
屋外撮影は、影ができて、すごくかっこいい写真が撮れます!

ただ、雲が多い日は、晴れたり陰ったりでとても難しいのでオススメはできませんが、快晴の日は、ぜひ一度挑戦してみてください!!


 

最近はまってます!

トシ坊です!!
コーンポタージュ!!(唐突)
DSC_0069.jpg
最近はまってます・・・。
いや、これがなかなか美味いっす|д゚)
朝ごはんが、諸事情により食べられなかった時とかに、よくいただいております!

え~~・・・

メダカ!!本日は撮影しておりません(;・∀・)
今日は隣で、
「っんあっ!!!!ぱぁっ!!!」って言いながら
鼻炎と戦っている、和田氏がひたすらカメラを握っていました!
DSC_0070_20131210164340e28.jpg
前回、胴光のブログを書いた彼です。


本日は、メダカの写真はありませんが、
たまにはメダカの写真を載せずに終わっちゃおうかな・・・

本日はこんな感じでしたが、メダカ半分、まったりブログ半分という感じで
トシ坊回はやっていこうかなと思います!
どうぞお付き合いしてやってください(*´Д`)
よろしくお願いします!トシ坊でした~~



最後に一枚だけ載せておきます!
DSC_0292.jpg
出目幹之ダルマ 

幹之胴光!

こんにちは!
メダカ村が忘年会で盛り上がっている中、
こっそりと記事を書いている和田です!

今回は幹之メダカの新しい表現の「幹之胴光」の紹介です!
まずは写真をどうぞ( ^ω^)_□

DSC_0195.jpg

通常幹之メダカは背中にしか光は入っていませんが
この「幹之胴光」はなんと体の側面に幹之の光が入っています!

DSC_0154.jpg

この写真は反対側から撮った写真です。
光の範囲は少ないですがしっかりと光っていますね!

この個体はラメ幹之×アルビノ幹之のF3から発見した個体です。
これからの交配しだいで全身に幹之の光が入った夢のようなメダカが
出来るかもしれませんね!


 

ラメ銀河

今日も地獄の外水槽洗い・・・
寒いというか、痛いという表現が正しいです!

ヒデユキです!

今日はラメ幹之×ラメ銀河より産まれたメダカの紹介です!

1206-4.jpg

1206-3.jpg

横見でも非常にラメが強く入っていますが・・・

1206-2.jpg

1206-1.jpg

上見は強烈です!!!

まさに、ニックネーム「銀河」の由来通り、満点の星空を思い浮かべる、本当に綺麗なメダカです!

ラメ系のメダカは、今年の冬、1番力を入れています!

どんな進化をするか、非常に楽しみな系統です! 

遠方からのご来店 ケンちゃん編最終章

タカです!

長らく続いた「遠方からのご来店 ケンちゃん編」ですが、今日で最終章です!
初めて人との出会いを文章にしてみましたが、なかなか難しい!
あったことはペラペラかけるんですけど、“だから何?”と言われたらそれまでです。
一人芝居かもしれないですけど、今日も書いていきます!
ちなみに、オチはないです!


「それはありがたいですねっ!」
村長&私ビックリ。
と、同時に“この人はおもしろいな!”と感じました。
お泊りが決まったら、もう遠慮なしっ!
とりあえず、酒を注ぐ!飲む!注がれる!飲む!
あっという間に仲良くなり、就寝時間のため、村長帰宅。
25歳同志のふたりの時間に。
お互いの趣味である“旅行”の話にもつれ込む。
タカ「ケンちゃんは一人旅派なの?」
ケンちゃん「俺は一人だね!人との出会いを重視してるから。」
タカ「人との出会い?」
ケンちゃん「そう。タカみたいにみんなで行くのも楽しいんだけど、複数で行くと必ず身内だけの旅行で終わってしまう。一人だと、地元の人が話しかけてくれたり、話かけやすかったり。その地域の本当の姿を見るには地元の人に聞くのが一番だからね!」
タカ「なるほど。いつも滝とか、山とか、風景を見に行っているから考えたこともなかったなぁ。」
ケンちゃん「滝・・・それゃ渋いね。一人で旅してると、本当にいろんな人に出会うよ。おもしろいぐらいに。」
正直、感心しました。
同じ旅行でも、現地の風景を見に行った私と、現地の人と出会いに行った彼にここまで違いがあるのかと。
おもしろい・・・。
本当におもしろいぞ人間!
と、一人心の中で盛り上がりつつ、時間が過ぎていきました。
「そろそろ寝るかっ!」と話がまとまり、二人とも違う寝床へ。
ケンちゃんがしきりに言ってた「広島来てよかったなぁ」って言葉が私は非常に嬉しく、これが人との出会いかと思い、その日は寝ました。

翌朝、出勤前にケンちゃんはおらず、手紙を置いて旅立っていました。
“律儀な人だなぁ”と思いつつ、昨日のことを思い出しながら手紙を読みました。

そして、今日もまた、ケンちゃんの事を思い出しながらブログを綴っています。
非常にいい出会いだったなと思い、また出会えることを楽しみにしながら、「遠方からのご来店 ケンちゃん編」を締めさせて頂きます。

1385460478452.jpg


ケンちゃ~~んっ!読んでるかぁいっ!勝手に写真載せちゃいますっ!また、会いましょう! 

写真撮影

最近、写真撮影におわれまくっております、トシ坊です。

品評会の時は、これより莫大メダカを撮影しなければならないと思うと・・・

ぞっとします・・・(笑)


本日の撮影メダカ~~!!

2-1.jpg
楊貴妃透明鱗ヒカリ

1-2_2013120417183153f.jpg
琥珀出目

5-1.jpg
出目パンダダルマ

4-2.jpg
舞姫

3-1.jpg
琥珀透明鱗


横、上撮影、黒水槽、白水槽・・・色々な撮影方法がありますが、僕は基本的に黒水槽横見が好きです。

メダカにもよりますが、撮影しやすいですし!!(笑)



次回は写真撮影の風景でもアップしようかな・・・

では!トシ坊でした~

 

遠方からのご来店 ケンちゃん編②

タカですっ!
寒さのも慣れ、今日は比較的暖かいんじゃないかぁって思い始めてます。
・・・いや、寒いですよっ!

本日、「お得意様へのセット特価 第32弾」を発送しました!
早い方は、あさってぐらいにはお届け出来ると思います!
お楽しみにっ!

さて、いろいろはぐらかしてきましたが、タイトル通りケンちゃん編第二弾を開始します!


同い年と分かっていても、そこはお客さん。
ただ、若いメダカ好きの方がどのような目でメダカを見ているのかは、前から興味があったためいろいろ話してみることに。
タカ「どんなメダカが好きなんですか?」
ケンちゃん「ピュアブラックですね!」
タカ「うわぁ、渋いっすねぇ!」
さすが、10年前からのユーザーさん。
タカ「それだったら、ピュアブラックを作出した本村長と話してみますか?」
ケンちゃん「(ちょっと遠慮がちに)あ、お願いします。」
少し待たせて、村長のところへ。

タカ「村長っ!お客さん群馬だよっ!若いよっ!10年前からだよっ!」
村長「なぁにぃぃ!」

簡潔に説明し、ケンちゃんのところへ。
ここから2時間ぐらい二人の話がありますが、私は出荷するメダカの選別が忙しかったため、そこで一度はなれます。

17時を過ぎたころ、ようやく出荷の準備が終わり、二人の話に参加する。
村長のことなので、メダカの話は一切してませんでした笑
それでも、バイクが好き、よく旅行する、一人旅を好む、大学は京都などなど、ケンちゃんの性格が見えてくるような内容の話をしていました。
タカ「今日はこの後、どのような予定何ですか?」
ケンちゃん「いやぁ、市内にでも行けば、泊まれるとこあるでしょう。」
村長「じゃあ、夜中の予定は特にないんだね?」
ケンちゃん「ん?まぁ、そうですね。」
村長「じゃあ、泊まっていきなよ!」
初めて来た人になかなか言える言葉ではないし、いったとしても大抵の人は断る。
当たり前だ。
そう言って、ケンちゃんの次の言葉を待つ、私と村長がいました。

~遠方から来たお客さん ケンちゃん編最終章に続く~ 

メダカ紹介 Part.2



ヒデユキです。

さっそく、今日のメダカ紹介です!

1202-1.jpg
ピュアホワイトヒカリメダカです!
メダカ年表によると2003年に作出されたメダカで、デビューより10年も経ちますが、今でも非常に人気のある品種です。
1匹でも、もちろん綺麗ですが、群泳する姿は本当に綺麗で、うっとりしてしまいます!笑
固定率も99%以上と純白しか産まれてこないため、増やしやすく初心者の方にもオススメのメダカです。

1202-3.jpg
ピュアブラックメダカ「黒べえ」
ピュアブラック黄金メダカ「利休」

1202-4.jpg
ラメサムライメダカ

1202-5.jpg
ロングフィン
まだまだ進化の可能性がある楽しみな系統です。

4.jpg
ラメ幹之メダカ
クリスマスに似合うな~~
 

めだかの学校

こんばんわ!トシ坊です!
今日は12月1日 第一日曜日ということで、めだかの学校がありました。

めだかの学校とは・・・

・毎月第1、第3日曜日の午前中に「めだかの学校」を称して、メダカ教室を開催しています。
「誰が生徒か先生か」とメダカの学校の歌詞にあるように、生徒さん自身がメダカ飼育で体験した事をお互いに情報交換し、飼育レベルの向上を目指しています。
メダカ飼育の話しばかりでは無く、その他の雑談もあり(こちらの方がメイン?)、とてもよい雰囲気で楽しく毎回集まっています。

DSCF6550.jpg


めだかの館ホームページ めだかの学校紹介より・・・
というものです。みんなで意見をだしあって、めだかの勉強をする会です。

メンバーのみなさん、とても楽しい方たちばかりで、ついつい仕事を忘れて、めだかの学校に参加したくなります!

・・・イカンイカン・・・


毎月第一、第三日曜日 めだかの学校 興味のある方は是非見学にどうぞ!!


トシ坊でした~~ 
