スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

メダカ紹介 Part.1

11月も残るは1日。
2013年も残るは32日。

先週、娘6歳の誕生日と、息子4歳の誕生日を迎え、尋常じゃない時の早さを改めて痛感しております。

ヒデユキです・・・

毎度お馴染みの画像ブログ!

今日もさっそくまいりましょう!!

1128-2.jpg

1128-1.jpg
丹頂系の朱赤透明鱗スモールアイメダカです!
一言で「かっこいい~」メダカです!
尾ビレに、なぜかちょこっと入っている赤も、このメダカのチャームポイントです!

1128-4.jpg

1128-3.jpg
不動の人気種!野津系の錦メダカです!
とにかく錦が濃く、強く入っており、その入り方にも特徴があります!
かっこいいですね~~

1128-5.jpg
こちらは黄金透明鱗ダルマメダカです!
昔に比べ、固定化をしてきた黄金透明鱗。
透明鱗になっている個体はもちろん綺麗ですが、黄金透明鱗から産まれた透明鱗になっていない黄金メダカも、非常に濃い黄金色をしており、魅力のあるメダカです!


ではでは!
本日もありがとうございました~!!

 
スポンサーサイト

遠方からのご来店 ケンちゃん編①

タカです!

今日はとにかく寒いっ!
広島は雨で、昼間も温度が上がらず、低い気温の中ビニールハウスの中でヌクヌクと過ごしてました!
(ハウスの中の設定温度は25度で暖かい!)

話は変わりまして、おとといの25日月曜日。
いつも通りお送りするメダカの選別に勤しんでいると、15時頃駐車場に一台の車が停まりました。
忙しかったためお客様と挨拶だけ交わし、選別を再開しました。
珍しく若いお客様だったので、時間があったら後から話に行こうと思っていました。
選別中、駐車場の近くを通りかかる機会があったため、ナンバープレートを確認。
“群馬”の文字が目に入り、すぐさま、お客様のもとに!
タカ「群馬からですかっ!」
お客様「群馬ですよ!一度きてみたかったんです!」
タカ「ありがとうございます!カタログとかでめだかの館を知ったんですか?」
お客様「ホームページですよ。10年前から。」
タカ「10年前!?」

10年前と言えば、私より長くめだかの館を知っている先輩です。

お客様「中学生の時から非常に興味があったんですよ!」
タカ「中学時代からメダカにですか。私の周りにはいなかったですねぇ。」

そこでふと思った。
10年前に中学生?

タカ「すみませんが、おいくつですか?」
お客様「?25です。」
タカ「あ。同い年です。」
・・・・・・・
二人「!?!?」

それが、ケンちゃんとの出会いでした。


~遠方からのお客様 ケンちゃん編②へ続く~ 

大人気種!朱赤透明鱗錦メダカ

冬場の水換えは、ゴム手袋を付けて行うとあまり冷たくなく、スムーズに行えます!
と、いうことに最近気付いたヒデユキです!

今日は、大大大人気種!朱赤透明鱗錦メダカの親メダカの紹介です!

朱赤透明鱗錦メダカは、体色重視の系統や、錦の強い強錦系統、色抜けの良い3色系統などなど・・・・十数系統にわけて飼育をしています。

今回ご紹介のメダカは、体色重視の2色錦、3色錦で組んだ親メダカです。

oya19-4.jpg

oya19-6.jpg

oya19-13.jpg

oya19-15.jpg

oya19-8.jpg

oya19-1.jpg

oya19-17.jpg

1匹たりとも同じメダカが産まれてこない。

錦の入り方や、色の抜け方で、1匹1匹の柄が全て違うので、錦メダカの選別は非常に楽しいです!

ヒデユキでした~!!
 

本日の写真撮影

どうも!トシ坊です!
本日の写真撮影したメダカのご紹介です!

DSC_0029.jpg
1.jpg
DSC_0027.jpg
近日発売された、流星の、ラメ状に光った個体「天河」です!
通常の流星とちがい、光がラメ状に入る美しいメダカ!

HP用に撮影したものです。
近日公開予定なので、お楽しみに!!

トシ坊でした! 

集団写真1

ようやくガラケーからスマホに変えました。
ヒデユキです!!

今日は集団写真をご紹介!

1124-5.jpg
楊貴妃透明鱗ヒカリメダカ「紅」です!
頭の方に強く朱赤が入り、体の色が抜けて紅白系の体色になっています。

1124-4.jpg
白出目透明鱗メダカです!
人気種!白透明鱗メダカの出目タイプで、とっても可愛いメダカ!
白透明鱗系のメダカは、通常のラメとは違う、右のメダカのような霜降りラメが入りやすいのが特徴です!

1124-3.jpg
錦秋メダカです!
楊貴妃の朱赤やオレンジと違い、赤茶系の体色に錦の黒が入ったメダカです!

1124-2.jpg
楊貴妃ヒカリメダカ「東天光」です!
写真はLLサイズの集団を撮影したもので、体色が非常に強く出ています。

1124-1.jpg
楊貴妃透明鱗普通種・ダルマメダカです!
この画像は、メダカよりも写真自体がお気に入りです!
3匹の角度と頭から尾ビレまでブレが無く写っています。
完全に自己満画像です!

さぁ~今後まだまだ紹介していきま~す!!!
 

出目メダカ

こんにちわ!今日の担当、トシ坊です!

今日は出目メダカのご紹介!
826-2.jpg
青出目メダカ

817-1.jpg
白出目透明鱗メダカ

801-2.jpg
黄出目ヒカリダルマ


ひょうきんな顔立ちが特徴の出目メダカ!
発表されてから結構歴史の深いメダカですが、いまだに根強い人気の品種です!

女性には結構人気だったりしますね!!

ななめから目にピンと合わせて写真撮影すると特徴がよくでて見えますよ!! 

秘蔵のラメメダカ!(2)

こんにちは!和田です!

前回のラメメダカ紹介に続き今日はとっておきの
ラメ幹之の紹介です!
それでは写真をどうぞ( ^ω^)_□

w-1-1

体の側面にびっしりラメが入っている極ラメの白ラメ幹之です!
まるでラメが凝縮されているように細くラメが入っていますね!

次は上見写真です!

w-9-2

普通のラメ幹之はなかなか背中にはラメが入らないのですが、
この個体は背中までびっしりラメが入っています!
さらに頭にぽつんと幹之の光りが乗っておりヒレ光も強くヒレ美になっています!

この個体は間違いなく今年一番の白ラメ幹之でした、
来年はこの個体を超えるようなメダカを作りたいですね!

以上和田でした!
 

Sサイズ特集第2弾販売開始ですっ!

毎年大好評をいただいております「Sサイズ特集」!

今年も大好評につき、第2弾の販売を本日開始いたします。

その中より、オススメのセットをご紹介。

m1.jpg

m2.jpg

m3.jpg

画像のメダカ「極光幹之ダルマメダカ」より産まれた幹之スーパー光ダルマ、半ダルマをSサイズ特別価格にて販売いたします!

お送りする画像はこちら
14-3.jpg

14-2.jpg

14-1.jpg
産まれている兄弟メダカの中には、Sサイズで、すでに口先まで光りの入っている個体が数匹産まれています。

その他にも、絶対お買い得のセットを多数ご用意しております。

ぜひ一度ご覧ください!

Sサイズ特集第2弾は下記アドレスよりご覧いただけます
http://www.medakanoyakata.jp/shopping/set_price.html/320

 

写真撮影

こんばんわ!トシ坊です!

大体夕方からにかけて、毎回順番が回ってきたらブログを書き始めています。

最近、メガネをなくしてしまったんで、早くメガネを買いに行かなければと思う今日この頃・・・


本日は、写真撮影したメダカを紹介したいと思います!
1匹だけ撮影写真だけでなく、タイミングがあえば、2匹以上の写真を撮影することもあります。
そういう写真はあまり、公開されることなくお蔵入りのパターンが多いのですが
このたびから、ブログで紹介できることになったので 、バンバン紹介していきます!

DSC_0057.jpg
アルビノ透明鱗ダルマ、アルビノヒカリダルマ

22_20131119164633f4f.jpg
黄金透明鱗 黄金

DSC_0305.jpg
青出目

本日はこの三枚です。
「アルビノ透明鱗ダルマ、アルビノヒカリダルマ」「黄金透明鱗 黄金」
この2枚は、ばっちり横向きの写真なので、そこまで時間はかからずに撮影できたのですが

「青出目」こういうメダカは1匹でも前向いてくれないので、本当にタイミングです。
何かが降りてきたとき(意味深)じゃないと撮影できません。
偶然のたまものです。

こういう面白写真も何枚かあるので、撮影でき次第紹介していきたいと思います。
狙って撮れる写真ではないと思うので・・・(笑)

では、このあたりで!!ドロン!!
 

幹之サムライ

本日はメダカ紹介ブログ!

めだかの館では毎月第一、第三土曜日にメダカの学校という催しを行っています。
メダカについて、みんなで学ぼうという集まりです。
そこに通っている生徒さんが、今回メダカをもってきてくださったので、ここで紹介!!

青幹之サムライです!!

DSC_0062.jpg
DSC_0067.jpg
DSC_0099.jpg

サムライの型もよく、光も良く出ています!
とても素晴らしいメダカです。

兄弟メダカにもサムライが高い確率で生まれるようで、今後の展開がとても楽しみなメダカです!

 

舞姫透明鱗ヒカリメダカ

毎日、越冬の準備におわれております!
ヒデユキです。

今日は、お気に入りのメダカはなんですか?と聞かれたら「銀河!」と「舞姫透明鱗ヒカリメダカ!」と即答できる品種、舞姫透明鱗ヒカリメダカの紹介です。

1-1_20131117171053d97.jpg
このヒレ美!!

1-2_20131117171054fbe.jpg
そしてこのヒカリの強さ!!

1-3_2013111717105743c.jpg
でもやっぱりこのヒレ美!!!!
美しいですっ!

このメダカが水槽いっぱいに群泳する姿。
そんな夢を描きながら今年は親を3水槽も用意して採卵を行いましたが・・・・

このメダカは増えないっ!

結果、また親を選別して終了ぐらいの数しかとれませんでした。


だから、逆に燃えております。

今後も、楽しみながら追い続けます!!




 

秘蔵のラメメダカ!

こんにちは!

一人で書くのは初めての和田です!

今日は僕がこっそり系統管理している青ラメ幹之光体型の紹介です!
まずは写真をどうぞ( ^ω^)_□

横見写真です!
DSC_0257.jpg

上見写真です
DSC_190.jpg


横見も上見もラメがぎっしり入っており幹之の光もしっかり乗っている自慢の個体です!
でも尾ビレ普通種なのが残念ですね...
青ラメ幹之光体型はほぼ固定化しておりこれからラメの入り具合がとても楽しみな系統です!

めだかの館ラメ担当(自称)として次回からもからも色々なラメメダカを紹介していきます!
 

メダカ紹介!

さっそく、お気に入り画像の紹介で~す!

1115-1.jpg
楊貴妃透明鱗パンダメダカの2カップルです!
通常の楊貴妃パンダメダカと違い、体色に色抜けがあり、ヒレ美個体になっています。

1115-2.jpg
幹之メダカのヒレ光個体です。
真ん中の辺りに集中して非常に強く光が入っている個体で、黒背景の水槽で見ると、とても綺麗なメダカです。
アルビノ幹之メダカ×ラメ幹之メダカのF1で、強ヒレ光個体が多く産まれており、どんな進化をするかワクワクしながら交配を進めている系統です。

1115-3.jpg
人気種!3色錦メダカです。
この個体は綺麗な3色で、ヒレにも色が強く入っているヒレ美個体です。
3色メダカは黒系水槽で上見が基本ですが、ヒレ美になっている個体は横見でも楽しめます!!

1115-4.jpg
非常に強く錦の黒が入る「野津系錦メダカ」です。
野津系錦のカラーバリエーションは豊富で、白、ピンク、黄、オレンジ、茶系、黄金系などがあります。
特に画像の白体色の錦メダカは錦(黒)が強く、かっこいいメダカです!

今後もどんどん紹介していきま~す!
ヒデユキでした~~!! 

銀河メダカ

タカです!

連続で書く事になりました!
今日は“銀河メダカ(シルバーヒカリメダカ)”です!
多くの品種がある中でも初期からある品種の一つです!
現在でも根強い人気があり、私も好きな品種ですね!

DSC_0104_20131114184206a2e.jpg

シルバー体色に鮮やかな黄色の尾びれはいつ見ても綺麗です・・・
銀河メダカの特徴の一つにメスに遺伝子しにくいといったものがあります。
村長から作出する際に、「メスに遺伝させるのに数年かかった・・」と聞きました。
今でもその傾向は受け継がれ、A級個体はオスばかりです。
メスにもいい個体が生まれてはいるのですが、完全なる固定はまだ交配をかさねる必要がありそうです。

横見から基本と思われがちですが、上見の銀河メダカもなかなか上品ですよ!

DSC_0009_20131114184207f76.jpg

幹之メダカ、スーパーヒカリ系統のメダカといったものすごい特徴はありませんが、日本らしいおしとやかな美があると私は感じます!
 

メダカ写真紹介

タカです!

今日はトシが撮った写真を紹介します!
(写真はトシがうまいので・・・笑)

ではさっそく写真です!

DSC_0266.jpg

出目楊貴妃ヒカリダルマメダカです!

体型はバッチリ!体色はこれからといった個体ですね!
めったに見ない個体は見ていて楽しいです!

・・・すみません!
今日は一枚しか載せれませんでした!

次回は気合入れて投稿します!!

それでは!!
 

秘蔵写真公開

本日はトシ坊担当でございます。
今日は、仕事の合間で撮影した秘蔵写真を公開!!

この写真たちが来年のカタログに採用されることをねがって・・・

DSC_0101.jpg
DSC_0026_20131112175655841.jpg
DSC_0083.jpg


今回は写真紹介パート1ということで・・・三枚ほど紹介させていただきました!!

またどんどん紹介していこうと思います!よろしくです!!

① 錦秋メダカ

② 丹頂

③ 小次郎サムライ 

透明鱗スモールアイメダカ

今日は寒いっ!!
原付通勤には非常に辛い季節になってきました。

ヒデです!!

今日は珍品種「透明鱗スモールアイ」をご紹介。

透明鱗スモールアイは色々な体色、通常の色とは少し違った体色が出るのが特徴です!
またヒレ部にも色が入り、色彩の変わった個体が産まれてきます。

BTS1-1.jpg
透明鱗スモールアイ3
透明鱗スモールアイ2

くろっ!!
透明鱗スモールアイ5
激くろっ!!!
TO1-1.jpg


透明鱗スモールアイでした~~!!



 

錦秋祭り 開催

本日11月10日 錦秋祭りがめだかの館で行われました。
めだか掬い大会
めだかオークション
と内容様々なイベントが盛りだくさんでおこなわれました。
今日は写真で錦秋祭りをご紹介!!

1-1_201311101703149e4.jpg
1-2_201311101703159c5.jpg
image.jpeg
2.jpeg
3.jpeg
4.jpeg


オークション、メダカ掬い大会はたくさんの方にご参加を頂大変もりあがりました。

錦秋祭りの目玉である「親メダカ展示販売」も大変人気でした。
体色の揚がったL~LL寸の親メダカは大変藻応えがあります!!

9日、10日とご来場くださった方、ボランティアスタッフとして参加あれた方、本当にありがとうございました!

錦秋まつり、来年秋にも開催予定です!ぜひお越しください。

 

銀河透明鱗くんの末路

タカ:錦秋祭り1日目終了しました!
わっち:和田です!(二回目)
タカ:・・・というわけで、目高放浪記恒例、面白いメダカ紹介のコーナーです!
わっち:本日はコチラです!

DSC_0001.jpg


タカ:わっち!このメダカについて紹介を!
わっち:これはタカさんが掛け合せをしている“銀河透明鱗メダカ”の水槽の中から
    見つけた個体です。
    特徴は所々黒い模様が入っており、光方に特徴が有ります!
タカ:と、言うと?
わっち:通常ヒカリ体型の光は背中の部分だけしかないのですが、この個体は体を
    覆う様に入っています。
タカ:世間で言う“銀帯”ですね!
わっち:違います。
タカ:・・・。
わっち:この個体はちょっと違うんですよ!違う角度から撮っているのでご覧ください!

DSC_0009.jpg

DSC_0026.jpg

タカ:なるほど、二枚目の写真は背中・側面・腹といった部分すべての体表に光の特徴が
   よく出ていますね。
   たしかにおもしろい(=^▽^=)
わっち:三枚目の写真は背中の光が凝縮され、幹之メダカの様な青白い光と
    なっています!
タカ:三年ぐらい“エラ黒メダカ”の系統を見てきましたがこの様な光の強い個体は初めて
   ですね
   固定化できるように頑張っていきます!

明日は錦秋祭り二日目です!!オークション、バーベキュー、メダカ掬い大会といったイベントがありますので是非、ご来店ください!
錦秋祭りのコピー

 

たっのしい~~♪

明日から開催する「第3回錦秋祭り」にむけて、本日は1日中、親メダカの選別を行いました。

何回「うわぁ~~」「すげ~」と言ったことか!!

春先から夏にかけセットした親メダカ達が、とんでもない進化をしております!!

ちょっことだけご紹介・・・

幹之極光ダルマ  うわぁ~
幹之ダルマ2

幹之ダルマ1

幹之ダルマ3

幹之スーパー体内光   すげ~~
幹之スーパー体内光

出目小川ブラック  うろこが・・・
出目

こんなメダカ達がお出迎えしま~す!!

みなさん、ぜひお越しください!!

ヒデユキでした~
 

お客様 メダカ紹介2

タカです!

続いてお預かりしているメダカを紹介します!!

1-5.jpg

1-7.jpg

1-6.jpg

1-8.jpg


写真撮影を終え、個体の特徴は分かりました!
詳しくは、またお電話した際にお聞きしたいと思います!


先日、熊本県から来られたお客様から“ある品物”が届きました!
こちらですっ!!

DSC_0006.jpg

米焼酎“球磨拳”です!!
ありがとうございます!!
飲めないスタッフもいますが、楽しみながら味あわせて頂きます!
また、めだかの館にお立ち寄りください! 

お客様 メダカ紹介

本日のブログは、お客様よりお預かりしたメダカの紹介です。

先日、電話があり「変わったメダカがいるから見てほしい」とのことでした。

そしてメダカが届き、本日写真撮影したものをここで紹介します。

1106-4

ピンク体色のヒカリ体型のメダカです。
1106-2

背中のヒカリが強く、上見、横見でも目立ちました。
1106-3
1106-1

この体色のメダカは2匹送っていただきましたが、一匹が淡いピンク体色
もう1匹が濃いピンク体色になっていました。
1匹のほうは、ヒレにまでしっかりピンク体色がのっていて綺麗でした。


もう一種類、メダカを送っていただいていますので、次回はそのメダカを紹介します。


変わったメダカ、新しいメダカ、これはと思うメダカがあれば、ぜひご連絡ください!!

 

流星

昼は半袖でも良いような暖かさ。
夕方頃より一気に冷え込むこの時期。
人間もメダカ君もまいっちゃう季節、どちらの体調管理にも気をつけてください!!

本日は、発売以来、絶大な人気を誇っている「流星メダカ」を写真にてご紹介。

まずは背中の光が頭から尾ビレまで一直線に入っている流星メダカです。
流星5

流星6

流星1

流星・・・・
このメダカに本当にピッタリの名前です!!

次は横見写真。
背ビレが無いのがよくわかります!
13.jpg

17.jpg

14.jpg

21.jpg
非常に綺麗なヒレ光個体が多く産まれています。

最後は光がラメ状に入っている流星です。
流星3

流星2

流星4
上見でも綺麗ですが、横見でもラメが入っており、非常に綺麗なメダカです。

大人気種!背ビレ無し幹之「流星」の紹介でした~!






 

純黒メダカ

タカ:こんにちわ、タカです!
わっち:和田です!
タカ:“目高放浪記”が休止していた期間にもメダカは着々と進化
   しており、メダカの素晴らしさを少しでもお伝えできるよう、
   ブログを書かせていただきます!
・・・・・・  
わっち:さっそくメダカの紹介をしていきます!
タカ:今日の主役は?
わっち:ピュアブラックヒカリメダカです!
タカ:小次郎ですか!いいですね!
わっち:最近、選別していると特上の小次郎を見つけるんですけど、
   その中でも特に印象に残る黒さの個体を写真に収めました!
タカ:印象に残る黒さ・・・すごい期待してしまう・・・
わっち:とりあえず、写真をどうぞ( ^ω^)_□

DSC_0255.jpg


タカ:黒っっっっ!!!
わっち:横からも撮っています!

DSC_0276.jpg


タカ:いいですねぇ!メスでこの体色はかなりいいですね!
わっち:ここまでの純黒は珍しいですね!
タカ:ピュアブラックメダカの誕生が12年前にも関わらず、
   純黒の魅力は欠けることなくさらに増しているような
   気がします!
わっち:ですね!

今日も遠方から“めだかの館”にご来店していただき、誠にありがとうございます!
今月の9・10日はめだかの館にて“錦秋祭り”を行っていますので是非、お立ち寄りください!
錦秋祭りのコピー


※時間帯の変更の可能性がございます。変更も場合、随時ご連絡させて頂きます。ご了承ください。 

復活!!!!

長い長いお休みをいただいておりました「目高放浪記」!

復活いたします!!

乞うご期待!!! 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。