
 

やっちゃった♪

メダカ村 助役
異名 破壊神ヒデ

メダカ村内で、助役には異名(別名)がついています。
その名も【破壊神】。

過去において色々な物を破壊してきました。

例をあげれば、きりが無いのですが、一番多いのはガラス系です。
水槽を運搬する時に、強引に詰め過ぎて、パリンパリン。
水槽を洗う時に、力を込め過ぎて、パリンパリン。
キャンディーポットを落として、ガッシャーン!
その割れたガラスを拾い集め、運んでいる時に、ガッシャーン!!

壊し屋というより、ただのドジな助役です。


そんな助役が今日もやってしまいました。

IMG_0393.jpg


僕がいつもパソコンをする時に座っているイスです。
めだかの館に入った時から使っているイスで、愛着満々だったのですが、

本日、破壊神の手により、


IMG_0394.jpg


背もたれがもぎ取られ、



IMG_0395.jpg


ぞうさん、になりました!!


イス系も過去に3個ほど壊しています。


・・・・・・ただ座っていただけなのに・・・・・・

なぜなんだろう??

悩み多き助役でした。


人気ブログランキングへ
 

珍種メダカ チョキメダカ

チョキメダカ”という名は、
結構知れ渡ってると思います。

けど、世の中にはまだチョキメダカは出ていません。
理由としては固定率が悪いからだと思います。
兄弟メダカでペアが組めても、
その子供にチョキメダカは産まれません。
めだかの館でも現在交配中です。


関チェキ 加工済み



交配中のメダカです。
綺麗なメダカです。

固定率を上げ、世の中に出すように努力します。
 

カールさんの卵 その2

こんにちは。としです。
今日はカールさんの卵の経過報告ブログです。

1番最初に発見した稚魚は順調に大きくなっています。
まだ写真サイズではありませんが順調です。

最近、2匹目を確認しました。
1匹目同様元気におよぎまわっています。

カール総帥のところの卵はまだかえってないとお聞きしたのですが…
じつは卵の中で成長していて産まれたときにはすでにXL寸に!?

まだ何の種類かなどはわからないのですが
わかり次第ブログにピックアップしていきますので
ヨロしくお願いします。

カールさん!!
今日村長の怪しき動きを確認しました。
ぼくも一枚かみましたので…(笑)
 

ご報告

報告①
本日より、ニックネーム募集にて応募頂いた名前の人気投票を始めました。
詳しくはニックネーム人気投票をご覧ください。
投票をして頂いた方にも、抽選でメダカプレゼントがあります。

プレゼント内容は、

当館最新メダカ【幹之】の兄弟メダカ2ペア!!

になります。

みなさん、ご投票宜しくお願いします。


報告②
来週より、

【パンダダルマ】
【パンダホタルダルマ】

のニックネームを募集いたします。
もちろん、採用させて頂いた方にはメダカをプレゼントいたします。

ニックネーム、たくさんのご応募お待ちしております。 

今日一日

とりあえず見てください。

DSC_0151.jpg


DSC_0152.jpg


稚魚水槽、成魚水槽、新種メダカ交配水槽・・・
ハウスの中は水槽でいっぱいです。
そのために常に整理整頓が必要です。
今日は一日かけて整頓しました。
思ったより重労働です。
しかも、今日はトシ君がパソコンに集中していて、
声をかけることもできずに、ただ黙々と作業しました。
明日は手伝ってもらいたいものです。 

カールさんの卵

こんにちは。トシです。
昨日、北乃メダカさん来村時に
カールさんからの卵を頂きました。
すごくうれしかったです。
北乃さん、カールさん。
ありがとうございます。
大切に孵化させますので…

と決意していたのがついきのうの話です。

本日の今朝!!
もううまれてる~~!!
たか君に言われてビックリしました。

ほんとに産まれてます。
目視で一匹!!
かなりテンションがあがりました。
写真はまだかなり小さかったので
撮影できなかったのですが
大きくなったら
撮影してブログで公開したいと思います。

そのときは、カールさん、北乃さん。
1番に報告しますので。
大事に育てていきます。
今日新たな決意をした
としでした。 

鉄仮面+ボス

本日、北乃メダカさん、いや北乃エビさんかな??アポ無しで突然のご訪問。
みんなビックリ!!
そして、村長、北乃さん、ヒデの3人サミットを行い、色々なご提案を頂きました。
ありがとうございます。
詳しくは村長日記で。


nn5.jpg


nn4.jpg


鉄仮面です。

今日は鉄仮面の近況報告をしよと思い、写真を撮りました。
画像が綺麗ではありませんがご了承ください。

nn2.jpg


nn1.jpg


鉄仮面×楊貴妃のF1(子供)です。
不思議な事に、ブチの体色になっています。
なぜかはわかりません。
F2(孫)は現在S~M寸ですが、ブチ体色が出ていません。
わけのわからぬ鉄仮面!
何か変化があり次第報告いたします。


nn3.jpg


【ボス】
まさに幹之メダカの現在のボスです。
頭のあたりから、背ビレまで輝いてます。
近々、綺麗な写真を撮り紹介します!

助役でした。

 

123.jpg


1234.jpg



こんにちは。としです。
今自分ひとりでかなり盛り上がっている
東天紅片目スモールアイ×東天紅
の水槽です。

先日の朝に卵チェックしていると
卵がついていました。
感無量でした。
その後も順調に卵をつけています。

どんなメダカがでるか楽しみです。

考えに考えぬいてえらんだだけに
感動は大きいですねやっぱり。
これをはげみにこれからもよりいっそう
精進していこうと思う、今日この頃でした。 

銀河

2005年に発売された”銀河”。
まだ、めだかの館に関わりがないときから知っていました。
水槽の中で優雅に泳ぎ、ラメを光らせ、
まるで”夜空に輝く星”を思い浮かべました。
発売当初から大好きなメダカで、いまだに一番好きです。

”数匹の銀河を黒い水槽で泳がす。”
そのときのシビレを皆さんに感じてほしいがため、
”めだかの館”に銀河水槽を作る計画を
村長に内緒で作ろうとしています。

綺麗な銀河をつくる方法などを知っている方が
おられたら教えてください。お願いします。

銀河小僧でした。


DSC_0131.jpg
 

メダカ紹介

今日は1日の半分以上を写真撮影で終えた助役です。

今日だけで約150枚以上の写真を撮りました。

なんて、書いたら
「え~そんなに!!」
って思う方がいるかも知れませんが(いないかな?)、ホームページや色々なところで使える写真は20枚もありません。

シャッターを押した回数が150回以上と書いたほうが正しいかも知れませんね。笑


今日撮影した写真を数枚紹介します。

まず、パンダダルマメダカです。

burogu1.jpg


burogu2.jpg


このメダカは、一昨日愛媛に行った時に、菅さんより頂いたメダカです。
2匹とも良いですが、特に黄色の方は体型、目の周りの色ともに最高のパンダダルマです!
さすが菅さん!!


次は初恋、朱天皇です。

burogu3.jpg


burogu4.jpg


またまた、菅さんメダカです。
体型、体色ともに抜群!!
うっとりします。


続きまして、珍種メダカ!琥珀ダルマ「尾ビレだけヒカリ(ひし形)」メダカです。

burogu5.jpg


burogu6.jpg


burogu7.jpg


このメダカは、仮名琥珀半ホタル(半分ホタルだから)として、現在固定化を目指しています。
現在の固定率は20%~30%です。
色が良くでていて、とても綺麗なメダカだと思います。
琥珀の次は、楊貴妃半ホタル、黄金半ホタル・・・・。
夢はいくらでも膨らみます。


最後に黄金系セルフィンです。

burogu8.jpg


burogu9.jpg


オスの方は、刀というよりスピアのようにするどいヒレです。
メスは良形の刀です。


メダカの写真撮影は、技術もいるとは思いますが、何より【やる気】と【根気】だと思います。
綺麗な写真を撮ろうと思えば、
「これぐらいでいいやぁ」
なんて妥協せずに、シャッターを押す事です。

って僕が勝手に思うだけで、参考にはしなでくださいね。 

初出張 in 愛媛

こんにちわ。としです。
昨日、めだかの館に入ってから初の出張。
愛媛入りしてまいりました。

ものすごい旅でした。
愛媛の各著名人と初対面です。
緊張しました。

菅さん。北条さん。近藤さん。アクアの方。
菅さんとは二回目の初対面です。

ソウゾウタルメンツです。

めだかもみせて貰いました。

すごいレベルでした。
驚天動地だ…

菅さん、北条さん宅にお邪魔させていただいたときに
めだかの館極悪3人組。(村長→ボス。 タカ→戦闘員A トシ→戦闘員B )
近藤さん宅のときは「網」を。
拉致して帰りました。

北条さん宅のめだかには新種が発見されました。
もちろん極3で拉致です。

写真近日公開!
乞うご期待!!

PS。
前回の漢字クイズ(長閑)
正解は(のどか)でした。

カール総帥邸にお邪魔した際には
めだかとお料理を頂きますので…
おねがいしま~す!!!(笑)
 

つけるとこ間違えちゃった!?

本日、村長がタカ&トシを引き連れ、四国軍団と秘密会議?のため愛媛に出張。
お土産話を楽しみに、一人さみしくお留守番中の助役です。


タイトルの
”つけるとこ間違えちゃった”
文章では何とも言えませんので、画像をどうぞ!


koha.jpg


ついでに逆からも


koha1.jpg



・・・・・・・完全に間違ってますね。

何が間違っているかわからない人のために一応文章で。
背ビレの上にかっこいい刀(サムライ)が乗っています。


サムライならサムライらしく、きちんと前側に!
ホタルならホタルらしく、刀など持たずに!!


中途半端なメダカの紹介でした。


本日、本年最初の【お得意様へのセット特価 第1弾】の発送が完了しました。
2~3日後にはみなさまのお手元に届くと思います。

 

久保楊貴妃

楊貴妃の中でも群を抜いて赤いのが”久保楊貴妃”です。
今日は写真を撮りましたが、あまりいい写真じゃありません。
すみません。



DSC_0227.jpg



”久保初恋”です。
実物はかなり赤いので
「これはブログにのせなければいかん!!」
と、思い撮ったのですが・・・

ところで”初恋”といったものの
尾びれがひし形になっているような・・・
珍種??
この初恋は、交配させてF1を楽しみにします。 

メランコリー

こんにちは。トシです。
今日は仕事中ミスしまくってかなり
うつうつ状態です。
憂鬱だ…

今日の写真はこちら。

DSC_0199.jpg









タカ君がパイプカットしてたときに現れたハチです。
びっくりしました。

今日はメダカブログじゃなくて虫ブログになっちゃいましたね(笑)

最近こんな漢字を知りました。
「長閑」
皆さんわかります??
僕は最初さっぱりしりませんでした。

いやしかし、日々の生活といいますか…
まいにちが長閑であってほしいですね。

正解はまた今度で!!(笑) 

幹之情報

幹之の固定化を目指して早3ヶ月。
前回は写真を撮ることができませんでしたが
今日は撮ってみました!!



DSC_0684.jpg




幹之(光強)×幹之(光強)の子供です。
わかりますか??
わずかながら光が遺伝してます。
まだS寸なので光が小さいです。
しかし幹之は大きくなるにつれて光も強くなっていきます。
この小さい光もだんだんと大きくなると思います。

発売前に僕の思いを伝えたいです。
光の遺伝は確認できました。
決して高い遺伝率とはいえないですが
やる気と根性とメダカ愛があれば大丈夫です。

皆さんで”幹之”をメダカの歴史に刻みましょう!!


 

カタログの歴史

最近出荷を村長とタカ&トシにまかせっきりで、本日タカはお休み。
村長も盆栽仕事でいなかったため、久々の出荷にテンパってしまいクタクタの助役です。

今日は、めだかの館とのお付き合いの長さチェックをしてみようと思います。

みなさん知っている人いるかもしれませんが、実は本年発行するカタログは、第7集になります。
過去のカタログを写真があるのだけ紹介しますので、第○集のカタログまで見たことあるか、チェックしてみてください。

2007年度 第6集カタログ
kata1.jpg

これは昨年のカタログなんでみなさんお持ちと思います。


2006年度 第5集カタログ
kata2.jpg

一昨年のカタログです。
これも見たことある方や持っている方も多いと思います。


2005年度 第4集カタログ
kata3.jpg

3年前のカタログです。
助役はこの年の9月にめだかの館に入りました。
このカタログを見た事ある方は、助役と同級生です。


2004年度 第3集カタログ
kata4.jpg

4年前のカタログです。
知っている方は、そういないと思います。
当館にも、数部しか残っていません。
これをお持ちの方は、お大事に。
プレミアがつくかもしれませんよ!笑
ちなみに楊貴妃や琥珀、スカイブルーなど、たくさんの新種メダカが発表された年になります。



残りの1集と2集は、現在手元に無いため写真がありません。


みなさん、どのあたりまで見た事ありましたか?

本年のカタログ(第7集)は、現在大急ぎで製作中です。
2月の上旬にはみなさんのお届けできると思います。
今しばらくおまちください。




 

琥珀サムライ

こんにちは。としです。
最近朝が寒眠いです。
皆さんいかがおすごしでしょうか??

今日いいメダカをさがしているとタカ君と助役さんが
すげーメダカを見つけてくれました!!
写真はこちら!
はいドン!!



DSC_0680.jpg











鬼すばらしいサムライです。
体色もすごいキレイです。
助役さんが紹介してくれました。
かっこいいですねサムライは…
あこがれます。

今日は助役さんの紹介してくれた子を紹介したので
次回はタカ君が紹介してくれた子を紹介したいと思います。
乞うご期待!!

あと寒眠さの解消法もご教授ください。 

頭白メダカ

とりあえず写真をどうぞ!!

DSC_0324.jpg


DSC_0319.jpg


体に白い点々がついてます。
メダカ村でのニックネームは頭白。
名前の由来は頭が白いからだそうです。
頭白(あたましろ)??
かと思っていたら頭白(トーシロー)らしいです。笑”

この写真の頭白は霜降(点々のことです)がのっていません。
全身に霜降がのっている頭白がいたのですが・・・
写真を撮る前にお亡くなりになりました。泣”

しかしっ!!
子孫はいるので霜降の固定化を目指し頑張ります。

あの全身霜降を目指して・・・ 

政宗

サムライメダカ。
旧名 セルフィンメダカ

みなさんご存知のとおり、背ビレが2枚に分かれ、1枚がヨットの帆のように立っているメダカです。
背ビレをピコピコと動かし可愛らしいけど、刀のように鋭くかっこいいメダカです。

今日は僕がめだかの館に入り、いままで1番かっこよかったセルフィンを紹介します。

o3.jpg


左右からもどうぞ!

o2.jpg


o1.jpg


サムライ黄金ダルマ
ニックネーム 【政宗】です。

体型、体色、背ビレの型、尾ビレの大きさなど、どれをとってもすばらしいと思います。
このメダカは、僕がめだかの館に入った時にはいたメダカで、メダカの事が何もわからない僕でも、これはすごいなぁ~って思ったのを覚えています。
写真も初心者なりに必死になって撮りました。

ちなみに、ニックネームの政宗は、最初日本の名刀【正宗】とつけていたらしいですが、その後お客様より、伊達政宗のヨロイとカブトに三日月か刀のような飾りがあり、それがセルフィンのヒレに似ているとのご意見をいただき、現在の【政宗】にしたようです。


以上、写真整理をしていて、ふと思いついた助役日記でした。笑 

ときめき

こんにちは。としです。

今日はメダカの写真をのせてみたいと思います。

DSC_047000.jpg


色は薄いですがピュアブラックのタグイです。

体型が2匹とも超素敵です。
濃い真っ黒のピュアブラックを作りたい!

また1つ夢が増えた今日でした。

目標は総帥です!!

ゾクゾクさせてみせます!!

 

ご報告

助役です。

めだかの館ホームページ内に”当館作出メダカリスト”があります。
現在製作中になっていますが、本日

楊貴妃
琥珀
黄金
シルバー

のコーナーを作りました。
作出した年や、各メダカの簡単な紹介、写真などが載っています。
楊貴妃においては、

楊貴妃 ~赤メダカへの挑戦!鯉・金魚の赤に近づけたい~

と題しまして、1匹の発見から楊貴妃作出までの経緯、名前の由来など、当時の様子が書かれています。
村長のメダカ体験記から抜粋していますので、体験記を読まれていない方は、ぜひご覧ください。

クリック
↓↓↓
楊貴妃 ~赤メダカへの挑戦!鯉・金魚の赤に近づけたい~

他のメダカも徐々に追加していきますのでお楽しみに!

助役でした。

 

メダカライフ

1日の1/3をメダカと共に過ごしているタカです。
今日は
”なんとなく東天光が撮りたい”
と思ったときの写真を載せます。

画像 002


正に東天光です!!
う~ん、日々いろんなメダカを見ていますが、
楊貴妃系のメダカはいつでも輝いていますね。
何だろう、あの圧倒的輝きは・・・

いつもコメントありがとうございます!!
”幹之”は世の中に出るべきメダカだと思っています。
がんばります!!

タカでした。 

あけましておめでとうございます

トシです。
ことしも宜しくおねがいします。

皆さん今年ももう6日すぎ正月気分も
そろそろぬけてきたのではないでしょうか。

僕はまだまだ正月気分です。
晩御飯もまだまだおせちなのです。

昨晩は徹夜でタカ君と仕事(マージャン)だったのですが
そんなのお構い無しで
フルパワーで働いたもんですから
後半は煮込みすぎたお雑煮の餅みたいになってました。
でもまあ正月だけに…しょうがっない!!(笑)

…初すべりですかね(笑)


今日はオークションにだすメダカの写真を
はじめてとりました。
相手は以前選別で大苦戦した憎きライバル
「ピュアホワイトなメダカ」です。

ヤツラのスピードはF1選手のシュー○ッハのような速さで
僕は中々追いつけませんでした。
2008年…新しい年になっても
メダカたちとのアクナキ戦いの日々は続きそうです。


余談ですが、写真をとっている最中に
伝説の「トリプルセルフィン」
を発見しました!!!!!!
写真がこちら!!!!









poopo.jpg





すいません。
「トリプルタカクン」
でした…

今年もどうぞ宜しくお願いします。 
m(- -)m
 

明けましておめでとうございます!

めだか愛好家の皆様、明けましておめでとうございます。

お正月、いかがお過ごしでしょうか?
助役は、酒、麻雀、花札、酒、麻雀、少々パチンコと正月らしい正月を過ごしました。笑

仕事は2日からでしたが(仕事と言っても毎年恒例のお祭り行事)、広島さつきセンター名物【笹酒】にやられました。
kaaaa.jpg

料理長によるおでんや、牡蠣に餅。
う~~~うまいっ!!
仕事も忘れ飲み過ぎてしまい、ものの2時間でノックアウト!
助役は眠りにつきました。


今年の目標

めだかの館に入り、3年目の助役。
今年こそは、本格的に新種交配、そして新種メダカ作出をしたいと思っています。
タカ&トシが入ってくれて色々と時間が取れそうなので、頑張っていきます。

みなさん、今年も宜しくお願いします。 
