
 

タカです!!

メダカ村に勤めて早4ヶ月・・・

いろんなことがありすぎてブログには書ききれないくらいの
出来事がありました。
決して忘れているわけではないんですよ!!笑”
メダカ村にて人との出会い、
品評会にて珍しいメダカの存在を知り、
懇親会にておいしい酒を飲ましていただきました。
どれもこれも皆さんのおかげです!!
ありがとうございましたっ!!

今年は楽しかったです。
来年も皆さんと楽しみたいです!!

来年も楽しみましょう、メダカ文化。
それでは皆様、よいお年を。 

琥珀透明鱗

yu.jpg

yu2.jpg

yu3.jpg

2007年スーパーメダカ軍団の中の1匹、琥珀透明鱗。
ニックネーム【紅鮭】です。

見た目のとおり、琥珀色をした透明鱗です。

yu4.jpg

上の写真は、最初の3枚のメダカの親メダカです。

このメダカのおもしろいところは、写真のように腹ビレに異様な(まだら)模様が出ているメダカが多数います。

このメダカは約2年前に、当館にて琥珀スモールアイ(オス)、透明鱗(メス)の1対1交配でスタートしました。
この交配にてF1が産まれ、まず当館のNo.1ブリーダー【ツトム】さんが選別し、持って帰られました。
当館も選別し、交配を始めました。

そして1年経ち、ツトムさんが持ってこられたメダカが琥珀透明鱗でした。
当館の交配しているメダカは、ほとんど色が出ていません。

さすがツトムさん!
何をどう交配したのかはわかりませんが、すごいです。

あとは、当館で固定率を上げていきます。

 

メダカについて

トシです。
僕がメダカの館に弟子入りして多分三週間くらいたちました。
短い時間ですがいろいろなメダカを見てきました。
面白いメダカやかっこいいメダカ。
いろんな種類を知れば知るほどやりたいことはどんどん増えていきます。
これから時間はどれくらいかかるかわかりませんが、
新種メダカをつくりメダカ界にトシの名前を残したいと思います。

そんなことを思う一日でした。 

幹之

2007年のスーパーメダカ軍団の一匹、”幹之”です。

このメダカは第1回めだか品評会にて、めだかの館賞を受賞したメダカです。
品評会後、愛媛県の菅さんより預かり、現在交配中です。

いやぁ~、いいですね。
見たときは感動しましたね。
なんの光なんかと思いました。
とりあえず交配して2ヶ月。
”幹之×幹之”のF1が生まれチェック!!
数匹中1匹に小さい光を発見しました!!
小さ過ぎるため、写真をとることができませんでした。
まだまだ固定化には時間がかかりそうです。

随時、観察報告していきます。

ddd.jpg


dddd.jpg
 

鉄仮面

kakak1.jpg


kakaka2.jpg


kjkk.jpg


2007年スーパーメダカ軍団の中の1匹、ニックネーム【鉄仮面】です。

今年の夏、埼玉県Fさんよりお送りしていただきました。

始めて見た時は、メダカ村一同唖然。
色々な意見が飛び交いましたが、とにかく子供を採ろうと言う事になり、東天光や透明鱗アルビノなど、計5種類のメダカと交配しました。
まさに来る者拒まず、去る者追わずの言葉がピッタリのメダカで、どの娘ともすぐに結ばれ、子孫を残してくれました。

残念ながら、1ヶ月くらい前に他界してしまいましたが、現在は子供達が産卵活動を行っています。

F1ですが、不思議な事に、【鉄仮面×東天光】の子供は、黄色のブチになっています。

これから、どんどん観察報告をしていきます。
お楽しみに!!

 

早くも…

ダウン気味です…トシです…
年末になりメダカ村大お引越しが始まりました。
もう大変です。
村長にあっちやれこっちやれ…
少しでもミスがばれると後ろから
ガツ―ン!!
鬼ですよ(笑)

新ブログ二日目にして早くもダレ気味ですが本日はこの辺で…
村長が噛んだ小指が痛い…(笑)

皆さん応援コメントありがとうございます!!このコメントを励みに、助役、タカ、トシ、がんばります!! 

ついに!!

始まりました「目高放浪記」!!
数多くの問い合わせありがとうございます!(嘘)
全国7000人(?)のメダカファンの皆様、今日よりこの新ブログにて、
珍メダカ、新種メダカ、村長の裏話(これがメイン??)、
メダカ村の助役の私生活、タカの素顔、トシの生き様など、
すべてを記して行きたいと思います。

100年メダカは本日より村長に任せて、
僕たちはこっちをメインにやっていこうと思います。

至らない点も多々ありますが、なにとぞよろしくお願いします。


 
